線路上の老人を助けた女性が犠牲になったJR横浜線の踏切事故。
ニュースによると、今日も事故現場に花を手向ける人が絶えなかった
らしい。
助けられた老人が意図的に線路に向かったのかどうか知らないし、
知りたくもないけど、このニュースを知った大多数の方と同じように、
ワタシもこの事故のニュースに接した時、何とも形容しがたいやるせ
ない気持ちになった。
それにしても・・・と、思う。
それにしても、このような電車事故はどうして無くならないのだろう?
素人の発想だが、レールなり枕木なりにセンサーを付けて、異物が
線路上に乗ったら、即座に列車や駅に通報し、列車を強制的に停車させる
ようなシステムは構築できないものなのだろうか?
童謡の歌詞ではないが、線路はどこまでも続いているのだから、それに
沿って極細のケーブル張り巡らせることぐらい、この国の技術ならば難しい
話ではないだろう。
もしかしたらワタシが知らないだけで、とっくの昔にそういうシステムが
すでに整備されているのかも知れない。
もしそうだとしたら、そのシステムをもっともっと向上させたらどうか?
一連のJR北海道の不祥事もそうだが、リニアの早期開通よりももっと優先
するべき事が、まだまだ山積みのような気がする。
ニュースによると、今日も事故現場に花を手向ける人が絶えなかった
らしい。
助けられた老人が意図的に線路に向かったのかどうか知らないし、
知りたくもないけど、このニュースを知った大多数の方と同じように、
ワタシもこの事故のニュースに接した時、何とも形容しがたいやるせ
ない気持ちになった。
それにしても・・・と、思う。
それにしても、このような電車事故はどうして無くならないのだろう?
素人の発想だが、レールなり枕木なりにセンサーを付けて、異物が
線路上に乗ったら、即座に列車や駅に通報し、列車を強制的に停車させる
ようなシステムは構築できないものなのだろうか?
童謡の歌詞ではないが、線路はどこまでも続いているのだから、それに
沿って極細のケーブル張り巡らせることぐらい、この国の技術ならば難しい
話ではないだろう。
もしかしたらワタシが知らないだけで、とっくの昔にそういうシステムが
すでに整備されているのかも知れない。
もしそうだとしたら、そのシステムをもっともっと向上させたらどうか?
一連のJR北海道の不祥事もそうだが、リニアの早期開通よりももっと優先
するべき事が、まだまだ山積みのような気がする。