1.青春の旅の始まり-挫折と雪辱の青春
去年、自宅療養中に“青春18きっぷ”で山陽山陰を旅した。
しかし雨に祟られて小野田線長山支線は運休になるし、
快速「SLやまぐち号」は仁保で立ち往生してそのあとバス代行となるし、
その影響で木次線にも行けなかった。
そこで今年23日金曜日に夏期休暇を取り、
山陽山陰の旅のリベンジに行こうと思った。
予定では22日木曜日の仕事終わりに寝台特急「サンライズ出雲」で出雲市へ。
宍道から木次線、芸備線で広島まで横断して厚狭で一泊する。
翌日は小野田線本山支線を取材して山口線経由で鳥取に出て一泊。
山陰本線、福知山本線で新大阪まで行き、東海道新幹線で帰るという計画を立てた。
この計画でホテルまで押さえたが、しかし予想もしない理由で計画を中止せざるを得なくなった。
この時期に会社の同僚が結婚し、進行旅行に出かけるため、
仕事を代行しなければならなくなったのである。
そのためこの時期の夏期休暇の取得が出来なくなった。
これでこの計画は一端白紙に戻したが、
よく考えてみれば7月に固執する必要はない。
会社の夏期休暇は7月8月の2ヶ月間に2日間取得するということになっている。
8月だと子供たちが夏休みに入るので列車が混んでいるだろうと思い、
夏の計画は何時も7月に組んでいるのだが、
7月が無理ならば8月に計画すればいい。
そこで8月の19日木曜日、20日金曜日に夏期休暇を取得し、
山陽山陰の旅を企画することにした。
この企画では8月19日木曜日、20日金曜日、21土曜日の3日間で、
“青春18きっぷ”を使うことにしている。
つまり“青春18きっぷ”は5回(人)分あるため、
あと2日分が余ることになる。
今回はこの2回分を日帰り旅行2回に使用するこことにした。
今回はこの2回分を使って予てから考えていた企画を実行することにした。
そのひとつが御殿場線、身延線完乗の旅である。
御殿場線はもともと官設鉄道が今の東海道本線を敷設する際、
箱根外輪山を回避して酒匂川沿いにの外側を通るルートで敷設された。
明治初期の鉄道技術では長大なトンネルを掘削することは不可能だったのである。
しかしこのルートは1000分の25という急勾配があり、
補助機関車を必要とするなど運行上の支障となった。
その後丹那トンネルの開通に伴い、短縮ルートが東海道本線となり、
旧線は分離された御殿場線とされた。
現在では松田駅に小田急との連絡線も敷設され、
特急「あさぎり」が小田急新宿-沼津間で運行されて、
JR東海と小田急が独自の車両を使用して相互直通している。
身延線は駿河湾沿岸部から甲府盆地にかけて富士川の流域の左岸を走る鉄道路線で、
江戸時代に盛んだった富士川を利用した水運にかわり、
富士身延鉄道が敷設した路線で、後に国有化されて身延線となった。
今回はこの二つの路線の完乗をして、東海道本線から中央本線にわたり、
小海線野辺山駅で駅取材を行う。
野辺山はJRとして日本で一番高い場所にある駅として有名である。
帰りは小淵沢から特急を利用して帰ることとし、以下のような計画を立てた。
7月24日(土)
04:35幕張-総武緩行線・下り410C(5)-04:40稲毛[9]
04:49稲毛-総武快速線・上り454F・455S(84/1:24)-06:13大船[17]
06:30大船-東海道線・下り323M(35)-07:05-09国府津[49]
07:58国府津※-御殿場線・下り2535M(102/1:42)-09:40沼津[4]
※駿河小山08:33-38(5)
※御殿場08:50-09:07(17)
09:38-44沼津-東海道線・下り1429M(19)-10:03富士[16]
10:19富士※-身延線・下り3629M(187/3:07)-13:26甲府[29]
※十島11:05-09(4)
※甲斐大島11:31-39(8)
※身延11:44-12:09(25)
13:55-14:00甲府-中央本線・下り541M(38)-14:38小淵沢[27]
15:05小淵沢※-小海線・下り231D(24)-15:40野辺山[74/1:14]
※清里15:29-33(4)
16:54-59野辺山-小海線・下り234D(30)-17:29小淵沢[36]
18:05小淵沢-特急「スーパーあずさ30号」(165/2:45)-20:50千葉[12]
21:02千葉-総武緩行線・下り2179B(10)-21:12幕張
今回は日帰りなので宿の予約などはなく、
小淵沢から千葉までの「スーパーあずさ30号」を指定席券売機で購入し、
同時に指定席券売機で青春18きっぷも購入する。
そして7月24日土曜日を迎える。
前日は起きられないといけないので飲酒は控えて望んだ。
去年、自宅療養中に“青春18きっぷ”で山陽山陰を旅した。
しかし雨に祟られて小野田線長山支線は運休になるし、
快速「SLやまぐち号」は仁保で立ち往生してそのあとバス代行となるし、
その影響で木次線にも行けなかった。
そこで今年23日金曜日に夏期休暇を取り、
山陽山陰の旅のリベンジに行こうと思った。
予定では22日木曜日の仕事終わりに寝台特急「サンライズ出雲」で出雲市へ。
宍道から木次線、芸備線で広島まで横断して厚狭で一泊する。
翌日は小野田線本山支線を取材して山口線経由で鳥取に出て一泊。
山陰本線、福知山本線で新大阪まで行き、東海道新幹線で帰るという計画を立てた。
この計画でホテルまで押さえたが、しかし予想もしない理由で計画を中止せざるを得なくなった。
この時期に会社の同僚が結婚し、進行旅行に出かけるため、
仕事を代行しなければならなくなったのである。
そのためこの時期の夏期休暇の取得が出来なくなった。
これでこの計画は一端白紙に戻したが、
よく考えてみれば7月に固執する必要はない。
会社の夏期休暇は7月8月の2ヶ月間に2日間取得するということになっている。
8月だと子供たちが夏休みに入るので列車が混んでいるだろうと思い、
夏の計画は何時も7月に組んでいるのだが、
7月が無理ならば8月に計画すればいい。
そこで8月の19日木曜日、20日金曜日に夏期休暇を取得し、
山陽山陰の旅を企画することにした。
この企画では8月19日木曜日、20日金曜日、21土曜日の3日間で、
“青春18きっぷ”を使うことにしている。
つまり“青春18きっぷ”は5回(人)分あるため、
あと2日分が余ることになる。
今回はこの2回分を日帰り旅行2回に使用するこことにした。
今回はこの2回分を使って予てから考えていた企画を実行することにした。
そのひとつが御殿場線、身延線完乗の旅である。
御殿場線はもともと官設鉄道が今の東海道本線を敷設する際、
箱根外輪山を回避して酒匂川沿いにの外側を通るルートで敷設された。
明治初期の鉄道技術では長大なトンネルを掘削することは不可能だったのである。
しかしこのルートは1000分の25という急勾配があり、
補助機関車を必要とするなど運行上の支障となった。
その後丹那トンネルの開通に伴い、短縮ルートが東海道本線となり、
旧線は分離された御殿場線とされた。
現在では松田駅に小田急との連絡線も敷設され、
特急「あさぎり」が小田急新宿-沼津間で運行されて、
JR東海と小田急が独自の車両を使用して相互直通している。
身延線は駿河湾沿岸部から甲府盆地にかけて富士川の流域の左岸を走る鉄道路線で、
江戸時代に盛んだった富士川を利用した水運にかわり、
富士身延鉄道が敷設した路線で、後に国有化されて身延線となった。
今回はこの二つの路線の完乗をして、東海道本線から中央本線にわたり、
小海線野辺山駅で駅取材を行う。
野辺山はJRとして日本で一番高い場所にある駅として有名である。
帰りは小淵沢から特急を利用して帰ることとし、以下のような計画を立てた。
7月24日(土)
04:35幕張-総武緩行線・下り410C(5)-04:40稲毛[9]
04:49稲毛-総武快速線・上り454F・455S(84/1:24)-06:13大船[17]
06:30大船-東海道線・下り323M(35)-07:05-09国府津[49]
07:58国府津※-御殿場線・下り2535M(102/1:42)-09:40沼津[4]
※駿河小山08:33-38(5)
※御殿場08:50-09:07(17)
09:38-44沼津-東海道線・下り1429M(19)-10:03富士[16]
10:19富士※-身延線・下り3629M(187/3:07)-13:26甲府[29]
※十島11:05-09(4)
※甲斐大島11:31-39(8)
※身延11:44-12:09(25)
13:55-14:00甲府-中央本線・下り541M(38)-14:38小淵沢[27]
15:05小淵沢※-小海線・下り231D(24)-15:40野辺山[74/1:14]
※清里15:29-33(4)
16:54-59野辺山-小海線・下り234D(30)-17:29小淵沢[36]
18:05小淵沢-特急「スーパーあずさ30号」(165/2:45)-20:50千葉[12]
21:02千葉-総武緩行線・下り2179B(10)-21:12幕張
今回は日帰りなので宿の予約などはなく、
小淵沢から千葉までの「スーパーあずさ30号」を指定席券売機で購入し、
同時に指定席券売機で青春18きっぷも購入する。
そして7月24日土曜日を迎える。
前日は起きられないといけないので飲酒は控えて望んだ。