14.グリーン車の帰宅と大雪のエピローグ-旅の終わり
新幹線ホームに上がって列車を待つ間に売店でビールを購入し、
13:27の始発の「のぞみ354号」に乗車する。
この列車にはN700系が充当されていた。
今回はグリーン車を取ってあるのでゆったりと帰れる。
検札が来るのを待ってビールを開け、購入した駅弁を喰う。
途中爆睡し、名古屋を出た当たりで目が覚める。
車内の電光掲示板で知ったのだが、
品川-小田原間が雪の影響で速度制限があり、
5分遅れになっているとのこと。
インフォメーション通り、新横浜に近づいてくると外は雪景色になっていた。
結局、東京到着は7分遅れだった。
新幹線の改札から在来線に出て、地下の総武快速線のホームに行く。
今回は既に東京から津田沼までのグリーン券も購入してあるので、
停まっていた総武快速線のグリーン車に乗り込む。
グリーンアテンダントにJTBで購入したチケットを見せて確認を取って貰う。
ところが乗り込んだ電車はなかなか出発しない。
雪の影響でダイヤが乱れているらしい。
既に常磐線、東北本線、上越線は運転を見合わせている区間があると、
構内アナウンスで案内していた。
ホームの反対側には259系成田エクスプレスがずっと停まっていて、
運転開始の見込みが立っていないという。
総武快速線は何とか走り出したが、錦糸町手前で地上に出ると、
外は一面雪景色だった。
小岩操では係員がポイントに火を焚いていた。
雪が夜間に凍り付くことを避けようとしているのだろう。
津田沼で各駅停車に乗り変えて帰宅する。
帰宅してから知ったのだが、総武緩行線もこのあと雪の影響で運転見合わせになり、
再会したのは9:00p.m.を過ぎていたという。
本当に綱渡りの帰宅だった。
-取材結果-
1月12日 撮影 701枚 保存 54枚
1月13日 撮影 684枚 保存 53枚
1月14日 撮影 433枚 保存 23枚
合計 撮影 1818枚 保存 130枚 採用率 7.15%
新幹線ホームに上がって列車を待つ間に売店でビールを購入し、
13:27の始発の「のぞみ354号」に乗車する。
この列車にはN700系が充当されていた。
今回はグリーン車を取ってあるのでゆったりと帰れる。
検札が来るのを待ってビールを開け、購入した駅弁を喰う。
途中爆睡し、名古屋を出た当たりで目が覚める。
車内の電光掲示板で知ったのだが、
品川-小田原間が雪の影響で速度制限があり、
5分遅れになっているとのこと。
インフォメーション通り、新横浜に近づいてくると外は雪景色になっていた。
結局、東京到着は7分遅れだった。
新幹線の改札から在来線に出て、地下の総武快速線のホームに行く。
今回は既に東京から津田沼までのグリーン券も購入してあるので、
停まっていた総武快速線のグリーン車に乗り込む。
グリーンアテンダントにJTBで購入したチケットを見せて確認を取って貰う。
ところが乗り込んだ電車はなかなか出発しない。
雪の影響でダイヤが乱れているらしい。
既に常磐線、東北本線、上越線は運転を見合わせている区間があると、
構内アナウンスで案内していた。
ホームの反対側には259系成田エクスプレスがずっと停まっていて、
運転開始の見込みが立っていないという。
総武快速線は何とか走り出したが、錦糸町手前で地上に出ると、
外は一面雪景色だった。
小岩操では係員がポイントに火を焚いていた。
雪が夜間に凍り付くことを避けようとしているのだろう。
津田沼で各駅停車に乗り変えて帰宅する。
帰宅してから知ったのだが、総武緩行線もこのあと雪の影響で運転見合わせになり、
再会したのは9:00p.m.を過ぎていたという。
本当に綱渡りの帰宅だった。
-取材結果-
1月12日 撮影 701枚 保存 54枚
1月13日 撮影 684枚 保存 53枚
1月14日 撮影 433枚 保存 23枚
合計 撮影 1818枚 保存 130枚 採用率 7.15%