9.関空快速と大和路快速-天王寺の323系
改札で検印してもらい、ホームに降りていく。
ホームには271系関空特急「はるか」が停車していた。
ハローキティのラッピングが施されていた。
そういえば、500系新幹線もハローキティーデザインになっていたが、
JR西日本はハローキティーが好きだな・・・と思った。
経年劣化の281系は2024年度以降に新形式に置き換わる予定である。
「ハローキティーはるか」が折り返して空いたホームに、
225系5000番台が入線してきた。
これに乗り込んで天王寺に向かう。
天王寺までの乗車時間は54分である。
車内は紙の中吊り広告の代わりにモニターが設置されていた。
山手線E235系も広告がモニターに変わっているが、
天井からつるされている中吊りは紙のままである。
09:55に天王寺に到着し、10:15発の大和路快速に乗り換え予定である。
20分の乗り換え時間で、323系を取材する。
これは大阪環状線と接続する桜島線に2016年から投入された車両で、
長らく国鉄形直流電車が充当されていた大阪環状線だが、いよいよJR形が投入された。
なかなか大阪市内に行く機会がなかったが、今回初めて取材できた。