林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

ホームページ更新

2013-07-14 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第500回更新しました。

850.JR東北新幹線白石蔵王駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「気動車」を第124回更新しました。

国鉄一般形にキハ40 521の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/
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新津田沼「我馬らーめん」

2013-07-08 | 飲食店
6日土曜日は午後から日直だったため、出社前に津田沼で下車し、
以前から気になっていた「我馬らーめん」を訪問した。
JR津田沼駅から新京成電鉄新津田沼駅は、約300m、徒歩6分の距離だが、
その途中、ほぼ新津田沼の駅近くにこの店はある。
前から気にはなっていたが、入ったことはなかった。
店内はコの字形のカウンターのみの狭い店で、
墨汁で書いたと思われる手書きのポスターが一杯貼ってあった。
オーダーは味玉らーめん680円。
基本の我馬らーめんは醤油味で580円、それに味玉がトッピングされているものである。
醤油味の我馬らーめんは太麺で、そのほかに細麺の塩ラーメン、太麺の味噌らーめんがある。
スープによって麺の太さが決まっているみたいで、
それが角煮やチャーシューのトッピングと組み合わされている。
程なくしてラーメンが出来上がってくる。



トッピングはチャーシュー、海苔、メンマに刻んだ葱と、
オーソドックスな醤油ラーメンのものであるが、
チャーシューはトロトロ感が好みのタイプであった。
麺はつけ麺によく使われるような歯ごたえのあるもので、
スープは強烈な魚介系であるが、それでも煮干しを使った魚介系とは違う独特なもので、
このスープを仕上げる時に出た思われる臭いが狭い店内に漂っていた。
店内は天井が剥がれかかっていたりとちょっとディープであるが、
それを差し引いてもラーメンの美味さでは十分に評価できる。
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ホームページ更新

2013-07-07 | 更新情報
「REI RINGONO Presents Beers」を第118回更新しました。

「REI RINGONO Presents Beers」国産/
アサヒビールにビタープレミアムの1データを追加、
サッポロに極ゼロの1データを追加、
サントリーにロイヤルブレンド、ザ・ゴールドクラスの2データを追加、
国産地ビールにゴーヤードライの1データを追加いたしました。
輸入/アジア・オセアニアのベトナムに煌き麦の1データを追加いたしました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/


「Station-駅から始まる物語」を第499回更新しました。

849.JR磐越西線喜多方駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第108回更新しました。

駅名表示板コレクションに小田急小田原線豪徳寺駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第88回更新しました。

「廃車&保留車 電車」のその他に札幌市営地下鉄高速電車第4次試験車「すずかけ」を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「気動車」を第123回更新しました。

国鉄一般形にキハ48 1540の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第190回更新しました。

「直流」の特急形に「185系『はまかいじ』」の画像を添付しました。
大手私鉄の東京急行電鉄に「8590系東横線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/


「旅の徒然に」を第347回更新しました。

「駅弁コレクション」の東日本エリアに「漁り弁当 」の1データを公開いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/
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ホームページ更新

2013-07-06 | 更新情報
「Station-駅から始まる物語」を第498回更新しました。

848.近畿日本鉄道学研奈良登美ヶ丘駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「気動車」を第122回更新しました。

「第三セクター」を加筆いたしました。
第三セクターの「由利高原鉄道」にYR-1500形YR-1501の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/
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大阪名物「くいだおれ太郎プリン」

2013-07-04 | 鉄道・旅行
大阪旅行の時、新大阪駅のメディオ新大阪で見つけたのが、
大阪名物「くいだおれ太郎プリン」である。
1月12日土曜日の夜に見つけてホテルで喰い、
あまりに美味かったので翌日も購入、さらにお土産として自宅にも持ち帰った。



紙袋もくいだおれ太郎がデザインされていて、
さらに外箱はこんな感じ。



3個入りのプリンだが、プリンにはくいだおれ太郎の帽子が被されており、
食べ終わったあとに遊べるようになっている。



見かけは大阪らしいコテコテの演出だが、
それでもプリンそのものは堂島スイーツと共同開発されており、
堂島プリンの味覚をこの演出で楽しめるのだ。



プリンにはカラメルソースとカラメルシュガーが付けられており、
さらに紙製のスプーンも付けられているために買ったらそのまま食べられる。
プリンは73gのものが3個入っており、価格は1,000円。
ちょっと高いが大阪土産にはちょうどいいかもしれない。
ちなみに箱には“cui-daore taro pudding”とも書かれている。
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三都物語2013 その14

2013-07-03 | 鉄道・旅行
 14.グリーン車の帰宅と大雪のエピローグ-旅の終わり

新幹線ホームに上がって列車を待つ間に売店でビールを購入し、
13:27の始発の「のぞみ354号」に乗車する。
この列車にはN700系が充当されていた。



今回はグリーン車を取ってあるのでゆったりと帰れる。



検札が来るのを待ってビールを開け、購入した駅弁を喰う。
途中爆睡し、名古屋を出た当たりで目が覚める。
車内の電光掲示板で知ったのだが、
品川-小田原間が雪の影響で速度制限があり、
5分遅れになっているとのこと。
インフォメーション通り、新横浜に近づいてくると外は雪景色になっていた。
結局、東京到着は7分遅れだった。
新幹線の改札から在来線に出て、地下の総武快速線のホームに行く。
今回は既に東京から津田沼までのグリーン券も購入してあるので、
停まっていた総武快速線のグリーン車に乗り込む。
グリーンアテンダントにJTBで購入したチケットを見せて確認を取って貰う。



ところが乗り込んだ電車はなかなか出発しない。
雪の影響でダイヤが乱れているらしい。
既に常磐線、東北本線、上越線は運転を見合わせている区間があると、
構内アナウンスで案内していた。
ホームの反対側には259系成田エクスプレスがずっと停まっていて、
運転開始の見込みが立っていないという。
総武快速線は何とか走り出したが、錦糸町手前で地上に出ると、
外は一面雪景色だった。
小岩操では係員がポイントに火を焚いていた。
雪が夜間に凍り付くことを避けようとしているのだろう。
津田沼で各駅停車に乗り変えて帰宅する。
帰宅してから知ったのだが、総武緩行線もこのあと雪の影響で運転見合わせになり、
再会したのは9:00p.m.を過ぎていたという。
本当に綱渡りの帰宅だった。

 -取材結果-

 1月12日 撮影 701枚 保存 54枚 
 1月13日 撮影 684枚 保存 53枚
 1月14日 撮影 433枚 保存 23枚

  合計  撮影 1818枚 保存 130枚 採用率 7.15%
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三都物語2013 その13

2013-07-02 | 鉄道・旅行
 13.大阪の1時間半とタイムリミット

JR大阪駅は2004年より“大阪駅開発プロジェクト”が実施され、
大規模改良、再開発が進んでおり、大阪ステーションシティと名付けられている。
これに伴ってホーム上に人工地盤が造られ、そこに橋上駅舎が設置された。
おかげで雨に濡れなくなったが、逆に云えば車両取材には厳しい条件となってしまった。
それでも大阪駅は特急などの発着も多く、取材対象には事欠かない。
約1時間半かけて進入してくる車両を電光掲示板の時刻表を見ながら取材し続けた。

 関空紀州路快速225系5000番台
 大阪環状線201系体質改善工事車
 381系特急「こうのとり」
 智頭急行所属HOT7000系特急「スーパーはくと」
 寝台特急「トワイライトエクスプレス」
 683系4000番台特急「サンダーバード」
 287系特急「こうのとり」
 キハ189系特急「はまかぜ」

特に381系使用の「こうのとり」は予定していなかっただけに取材できて嬉しかった。



特急「こうのとり」に使用されている381系は、
元は「くろしお」に使用されていた自然振り子式直流特急車両で、
国鉄色に塗色変更されて投入されている。
帰りの新幹線は13:27に新大阪駅を出発する。
1時間半の取材を経て改札を出て、大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅まで行き、
ここから新大阪まで行く。
予定ではJR東海道線で新大阪のひとつ先の東淀川まで行き、
駅取材後に徒歩で東三国まで行って、
大阪市営地下鉄御堂筋線で新大阪まで行くことになっていたが、
大雨のために断念し、少し早めに新大阪駅まで行く。
お土産を買ってコインロッカーから旅行用バッグと傘を出し、
新幹線改札を入場する。



コンコースの売店で駅弁「華九重」を購入、
ホームに上がって新幹線に乗る直前にビールを購入した。
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三都物語2013 その12

2013-07-01 | 鉄道・旅行
 12.大坂冬の陣

大阪市営地下鉄御堂筋線で梅田まで行き、
ここで大阪市営地下鉄谷町線東梅田駅へ乗り換える。
予定では大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅に行き、
ここで23系を取材する予定だったが、すでに初日の最後に取材していたため、
次に予定していた谷町線に投入された30000系を狙う。
乗った電車が都島止まりだったためにそこでさらに乗り換えて太子橋今市まで行く。
ここまでは30000系に出会わなかった。
そこで大阪市営地下鉄今里筋線に乗り換え、井高野駅まで行って車両取材する。
今里筋線はリニア駆動の80系が投入されていて、これも取材対象だった。
下車して出口までいってみたが、雨は本降りで外には出られなかった。
太子橋今市まで戻って谷町線で大日まで行く。
諦めかけていたが、ここで漸く30000系と遭遇する。




 30000系

経年の谷町線22系の淘汰目的で開発された軌間1,435mm、直流750V、第三軌条方式の谷町線、御堂筋線用通勤形電車。
2009年3月18日に谷町線に6両編成として登場、装備が続いている。
2011年12月10日には御堂筋線に10両編成として登場、こちらでも増備が開始された。
18m級、軽量ステンレス鋼体、主電動機はかご形三相誘導電動機、モーター出力140kW、
ベクトル制御方式のIGBT素子VVVFインバータ制御。

取材した30000系で梅田まで戻り、地上に出る。
予定では新しくなった新大阪駅を取材することになっていたが、
この雨では無理である。
そこで入場券を購入してホームで車両取材を開始する。
考えてみれば今回の旅はスルッとKANSAIを利用する旅なのに、
毎日JRの駅の入場券を買っているな…。
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