林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

横河原「マッケンジーファミリーレストラン」

2015-05-13 | 飲食店
2015年1月の四国旅行の1日目は伊予鉄道郊外線の乗り潰しに挑戦したが、
その昼食に行ったのが横河原線終点の横河原駅から約300mの距離にある、
「マッケンジーファミリーレストラン」である。
場所は横河原駅から更に先に行き、県道334号線讃岐街道の護國神社の反対側にある。
駅からだと少し分かりづらく、事前に調べて地図をプリントアウトして持参した。
地図がなかったらたぶんたどり着けなかっただろう。
逆に云うとこの付近ではほかに昼食を取るのに適した飲食店がなく、
そこに行くしかなかったとも云えるのである。
道路から崖になった部分に建っており、1階部分は駐車場になっている。
2階が店舗なのだが、立地が1階分下になっているため、入口へとの段差はそれほどない。
店の入口には「ミートスパゲティ&カレー」と書かれていて、
実際にメニューは日替わりランチを除くとカレーとスパゲティしかない。



メニューが木のブロックになっていて変わっている。
上の部分には分かりづらいが、「コーヒー300円(食後コーヒー200円)」と書かれている。
オーダーはカツカレー850円をチョイスした。
店に到着したのが0:00p.m.前だったが店内は満席に近く、
車が次々と来て駐車場がいっぱいになり、
中には道路からウインカーを出したが停める場所がなくて諦めた車両もあった。



カレーの具は野菜などはなくて大きなビーフがひとつ入っている。
味は少し甘めでやはり“ファミリーレストラン”を標榜している限り、
子どもでも無理なく食べられる程度の辛さに押さえているのだろう。
カツは大きくサクサクで美味しかった。
ミニサラダも付いてこの値段なら悪くない。
基本的に2種類しかメニューがないのにこれほど混んでいるということは、
その分地元の人に愛されている店ということなのだろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-10 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第449回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「千葉『とん亭』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第689回更新しました。

1038.JR常磐線牛久駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第257回更新しました。

駅名表示板コレクションに函館本線稲穂駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第241回更新しました。

「廃車&保留車 貨車」の除雪車にキ700形キ756を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第458回更新しました。

「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「岳南鉄道デイドリーム」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第309回更新しました。

JR一般形にキハ75-506の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第342回更新しました。

「交流」の近郊形に「813系1100番台鹿児島本線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-09 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第448回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「千葉『馥園 FUH EN』再び」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第688回更新しました。

1037.JR常磐線佐貫駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第256回更新しました。

駅名表示板コレクションに函館本線手稲駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第240回更新しました。

「ディーゼル電気機関車 図鑑」にDD14形1号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第457回更新しました。

「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「三都物語2013」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第308回更新しました。

JR一般形にキハ75-401の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第341回更新しました。

大手私鉄の阪神電気鉄道に「1000系阪神本線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A列車で行こう9 Version4.0登場

2015-05-08 | パソコン
アートディンクの鉄道経営シミュレーションゲーム「A列車で行こう9」だが、
いままでVersion3.0が去年6月に発売になっており、
今もゲームを楽しんでいる最中であるが、
Version4.0のリリースが早くもアナウンスされていた。
主な改良点は最大車両所有数が100編成から200編成に拡大、
JR東日本所有の検測車が新規収載、
また自分で列車の運転が可能となる「運転モード」が新規搭載、
新規建物や鉄道標識、道路標識も追加された。
また線路側で車両の制限速度を設定できるようになった。
発売は2015年6月19日予定で、…たぶん買っちゃうと思う。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛と青春の旅立ち-四国完乗の旅9.

2015-05-07 | 鉄道・旅行
 9.寝台特急「サンライズ瀬戸」-さよなら四国

特急「サンライズ瀬戸」は東京と高松を結ぶ寝台電車による夜行特急である。
充当される車両は285系直流電車で、同じ直流区間のみを走る「サンライズ出雲」と、
岡山駅で分割併合して、東京から岡山までは14両編成で運転される。
特急「サンライズ出雲」は18:55に出雲市を出て伯備線経由で山陽本線に至るが、
岡山到着は22:29になってしまうため、それに合わせてダイヤを組むと、
岡山までの距離の短い「サンライズ瀬戸」は高松を出発するのが21:26になってしまう。

改札を潜ると既に9番線には「サンライズ瀬戸」285系7両編成は停車していた。
部屋に荷物を置いて閉まる直前のKioskでビールを購入する。



今回は禁煙室が取れなかったのでやむを得ず喫煙室を予約したのだが、
机の片隅に灰皿が設置されている以外は禁煙室とは変わらず、
危惧していた煙草の匂いも全く感じないくらいきちんと清掃されていた。
A寝台「シングルデラックス」はベッドとほぼ同じ居住スペースが確保されている。

ベッドは窓側に線路と平行に設置されている。



通路側には机と椅子があり、机の上にはアメニティーセットとシャワーカードが置かれている。



正面には洗面台があり、その上は全面鏡になっている。



シャワー室は10号車と11号車に設置されているが、
10号車が車掌からシャワーカードを購入して使用するのに対し、
A寝台「シングルデラックス」の利用者は最初からシャワーカードがあり、
11号車のシャワー室はこのシャワーカードでないと利用できない。



寝台特急「サンライズ瀬戸」は21:26に高松を出て瀬戸大橋を渡って本州に入り、22:22に岡山に到着する。
到着と同時に8号車の前面扉が開き、貫通路が引き出される。



出雲市から来る「サンライズ出雲」と7分の間に連結して14両編成の列車となる。
「サンライズ出雲」も少し距離を置いた場所に停車し、前面貫通扉を開く。



お互いの貫通扉を開きながら「サンライズ出雲」が微速前進して連結する。
連結してから4分で岡山を出発する。
岡山で連結を見るまではビールを押さえていたため、戻ってから残りを飲む。
ビールがぬるくなる前に早めに飲んだため、列車の揺れも手伝って酔いが回った。
翌朝5:00p.m.頃起床してシャワーを浴び、昨日買った駅弁を朝食として喰う。
07:08に東京駅に到着し、07:24の総武快速線に乗り換える。
疲労が溜まっていたので贅沢してグリーン車で津田沼まで行き、緩行線に乗り換えて帰る。

今回の旅で四国の旅でJR四国の未乗車区間の予讃線の愛ある伊予灘線と鳴門線、
伊予鉄道郊外線全線と高松琴平電気鉄道全線を乗り潰し、
四国のJR、私鉄、第三セクターの全線を乗り潰しが完了した。
これで四国の鉄道を制覇し、暫くは訪問する理由も見つからなくなってしまった。

さよなら四国。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-06 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第447回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「千葉『一風堂・千葉中央店』再び」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第687回更新しました。

1036.関東鉄道竜ヶ崎駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第255回更新しました。

駅名表示板コレクションに日高本線鵡川駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第239回更新しました。

「ディーゼル電気機関車 図鑑」にDE10形1702号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第456回更新しました。

「東京散歩日和」に「東京散歩日和~亀戸~」を公開いたしました。
「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「四国バースデイきっぷの旅」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第307回更新しました。

JR特急形にキハ85-13の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第340回更新しました。

大手私鉄の阪神電気鉄道に「202形電動貨車」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-05 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第446回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「普通のラーメン-千葉『いっつも』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第686回更新しました。

1035.JR常磐線藤代駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第254回更新しました。

駅名表示板コレクションに日高本線日高門別駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第238回更新しました。

「ディーゼル電気機関車 図鑑」にDD15形17号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第455回更新しました。

「鉄道取材旅行記」に「愛と青春の旅立ち~紀伊半島の旅」を公開いたしました。
「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「2012年越中の旅」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第306回更新しました。

JR特急形にキハ85-1118の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第339回更新しました。

「新幹線」に「E4系東北新幹線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-04 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第445回更新しました。

「Diary」に「林檎乃麗日記 卯月2015」を公開いたしました。
「飲食店ブログ記事」に「千葉『牛兵衛草庵』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「REI RINGONO Presents Beers」を第139回更新しました。

国産/麒麟に一番搾り・小麦のうまさ、淡麗・極上の2データを追加、
アサヒビールにクリアアサヒ・糖質0、ザ・ロイヤルラベル、
スーパードライ・エキストラシャープ、ドライ・ペールエールの4データを追加、
サッポロビールにグリーンアロマの1データを追加、サントリーにラドラー、
ザ・プレミアムモルツ・マスターズドリームの2データを追加いたしました。

http://www.geocities.jp/ringonorei/


「Station-駅から始まる物語」を第685回更新しました。

1034.流鉄流山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第253回更新しました。

駅名表示板コレクションに日高線様似駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第237回更新しました。

「廃車&保留車 客車」にスハ43系オハフ46 504を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第454回更新しました。

「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「小樽・函館の旅」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第305回更新しました。

JR特急形にキロ85-1の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第338回更新しました。

「新幹線」に「E3系2000番台『つばさ』」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-03 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第444回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「千葉『えびすや』再び」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第684回更新しました。

1033.流鉄幸谷駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第252回更新しました。

駅名表示板コレクションに日高本線本桐駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第236回更新しました。

「廃車&保留車 客車」にスハ43系スハ45 20を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第452回更新しました。

「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「薩摩の旅2011」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第304回更新しました。

JR特急形にキハ85-14の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第337回更新しました。

「新幹線」に「E3系1000番台『つばさ』」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2015-05-02 | 更新情報
「REI RINGONO Home Page」を第443回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「千葉『一蘭・千葉駅C-one店』再び」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第683回更新しました。

1032.JR武蔵野線越谷レイクタウン駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第251回更新しました。

駅名表示板コレクションに日高線日高三石駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第235回更新しました。

「民間鉄道の電気機関車 図鑑」の北興鉱業に太平洋炭礦坑外用8t電気機関車10号機を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「旅の徒然に」を第452回更新しました。

「全国普通鉄道 乗り潰しの旅」に「伊予日帰りの旅」のデータを収載いたしました。

http://ringono.web.fc2.com/


「気動車」を第303回更新しました。

国鉄JR特急形にキハ185-4の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第336回更新しました。

「新幹線」に「E3系『こまち』」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

愛と青春の旅立ち-四国完乗の旅8.

2015-05-01 | 鉄道・旅行
 8.特急「うずしお」と鳴門駅の街並み-持て余した時間

志度駅では47分の乗り換え時間があり、ゆっくり駅取材しても時間は充分だった。
外は寒いので駅舎内2階のベンチで時間を潰す。
高徳線はダイヤが乱れているようで上りの特急は遅れていると構内アナウンスで行っていた。



改札を通ってホームで列車を待ったが、特急「うずしお17号」はほぼ定刻通りにやってきた。



N2000形が充当され、指定席は1号車の4列目までだった。
池谷で乗り換えるが、予定では3分の待ち合わせ時間がある筈だったが、
高徳線遅れの影響なのか、接続発車になっていた。
終点の鳴門駅は思っていた以上に開けており、観光地というよりは中都市の駅といった感じだった。
実際に鳴門海峡は駅よりも更に北にあり、観潮船のりばは路線バスで20分の距離となる。
折り返し列車を見送り、次の列車まで46分あるので少し駅周辺を散策してみた。
近くのドラッグストアで買い物などをして時間を潰し、17:17発の列車で再び池谷に戻る。



乗り込む時には既に陽は傾きかけていたが、池谷に到着する頃には夕焼けが空を覆っていた。
池谷は高徳線と鳴門線が分岐した先にホームがあり、駅舎を挟んで扇状にホームが広がる。
乗り換えには跨線橋を使用し、跨線橋から夕日を撮っていたら特急「うずしお24号」のヘッドライトが見えてきた。



この列車で終点の高松まで行き、いったん改札を出る。
寝台特急「サンライズ瀬戸」は21:26発であり、乗り換え時間は2時間54分もある。
まずは駅舎2階の「キッチンスタイルロケットカフェ」に行き、オムライス820円を喰う。
予定では「麺王・高松駅前店」に行くつもりだったが、外は寒くて出歩きたくなかった。
しかし駅舎内で食事を済ましてしまったため、余計に乗り換え時間まで余裕が出てしまった。
駅弁やお土産を購入し、荷物を取り出して寝台特急「サンライズ瀬戸」に乗り込む。



高松から幕張までの切符は自動改札を利用できるためにそのまま進む。
既に285系7両編成は9番線に停まっていた。
部屋に荷物を置いてからビールを買いに行こうと思い、
11号車に乗り込んだところで車掌に会い、部屋に入る前に検札する。



今まで出発してからなかなか検札に来なかったことはよくあったが、
部屋に入る前に検札されたのは初めてだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする