ノルウェー出身のロックバンド・アーハの2002年のアルバム“Lifelines”。
数ある彼らのアルバムの中で、最も好きなアルバムだ。
そして、アルバムタイトルにもなっている曲“Lifelines”は、聴いているとカモメになってフィヨルドの海岸線をなぞっている気分になる。
そのプロモーションビデオも、海岸沿いとそこに行きかう人々の光景を映していた。
彼らの音作りは、モートン・ハルケットの音域の広いソフトボイスを活かし、シンプルだが厚みと広がりをもたせた懐の深いものだ。
聴いていて疲れるどころか、即効性はないが確実に癒される、治癒効果を持った音楽だ。
それは、奇をてらわない、音が行きたい方に向かって移っていく、まるで植物が光に向かってその葉や枝を伸ばしていくような、自然の気を取り込んでいる、そんな音楽を感じさせるからだろう。
だから、アーハのサウンドの風に乗って空を舞う鳥になった疑似体験を得られるのだ。
しかし、25年以上にわたった彼らのバンド活動も、昨年、終止符を打たれたという。
モチベーションやクオリティーを維持するのは困難を極めるから、仕方のないことなのだろう。
残念がることなく、彼らが残してくれた音楽を、これからも聴き続けていこうと思う。
数ある彼らのアルバムの中で、最も好きなアルバムだ。
そして、アルバムタイトルにもなっている曲“Lifelines”は、聴いているとカモメになってフィヨルドの海岸線をなぞっている気分になる。
そのプロモーションビデオも、海岸沿いとそこに行きかう人々の光景を映していた。
彼らの音作りは、モートン・ハルケットの音域の広いソフトボイスを活かし、シンプルだが厚みと広がりをもたせた懐の深いものだ。
聴いていて疲れるどころか、即効性はないが確実に癒される、治癒効果を持った音楽だ。
それは、奇をてらわない、音が行きたい方に向かって移っていく、まるで植物が光に向かってその葉や枝を伸ばしていくような、自然の気を取り込んでいる、そんな音楽を感じさせるからだろう。
だから、アーハのサウンドの風に乗って空を舞う鳥になった疑似体験を得られるのだ。
しかし、25年以上にわたった彼らのバンド活動も、昨年、終止符を打たれたという。
モチベーションやクオリティーを維持するのは困難を極めるから、仕方のないことなのだろう。
残念がることなく、彼らが残してくれた音楽を、これからも聴き続けていこうと思う。