子供は社会の宝物です。
自分の子供だけが宝物なのではなく、この世の中に存在する子供みんな=未来の日本を背負うであろう子供みんな=未来の世界を背負うであろう子供みんなが、社会の宝物なのです。
1996年、日本の中央教育審議会は、21世紀に生きる人間を育てるために、「他人を思いやる心とともに、自ら課題を発見し、それを解決する資質と能力(生きる力)を育むことが重要である」としています。
今から10年前のことです。
ですが、今から100年以上も前にその見本となる骨組を提唱された方がいらっしゃいます。
1870年、イタリアが統一国家になった年に生まれた”マリア・モンテッソーリ”です。
私は、その”マリア・モンテッソーリ”の教育というものに尊敬の念を抱いております。
教育は強制ではなく、自発的なものなのだという教育プログラムです。
「子供は、自分を内発的に発達させるプログラムを持って生まれてくる」というもので、「自ら育っていこう!自ら学んでいこう!という力が子供の中に存在する事を知り、子供を信じて任せよう」というものです。
それには、大人の勝手な願望を子供に強制するのではなく、大人が子供のモデルとなる行動や行き方をしていかなくてはなりません。
なぜなら、子供はまねをしながら育つからです。
子供の発達プログラムにあった適切な環境を準備し、その良い環境を体験することから学ばせるものであり、それには大人の心得や配慮というものが大切だという事です。
経済的に豊かで自由な時代ではありますが、大人にとって都合が良い時代にしてしまってはいけないのだと思います。
子供が安心してのびのびと育っていける環境を真剣に考えるという時代に突入しているのだと思われます。
ーby事務長ー
自分の子供だけが宝物なのではなく、この世の中に存在する子供みんな=未来の日本を背負うであろう子供みんな=未来の世界を背負うであろう子供みんなが、社会の宝物なのです。
1996年、日本の中央教育審議会は、21世紀に生きる人間を育てるために、「他人を思いやる心とともに、自ら課題を発見し、それを解決する資質と能力(生きる力)を育むことが重要である」としています。
今から10年前のことです。
ですが、今から100年以上も前にその見本となる骨組を提唱された方がいらっしゃいます。
1870年、イタリアが統一国家になった年に生まれた”マリア・モンテッソーリ”です。
私は、その”マリア・モンテッソーリ”の教育というものに尊敬の念を抱いております。
教育は強制ではなく、自発的なものなのだという教育プログラムです。
「子供は、自分を内発的に発達させるプログラムを持って生まれてくる」というもので、「自ら育っていこう!自ら学んでいこう!という力が子供の中に存在する事を知り、子供を信じて任せよう」というものです。
それには、大人の勝手な願望を子供に強制するのではなく、大人が子供のモデルとなる行動や行き方をしていかなくてはなりません。
なぜなら、子供はまねをしながら育つからです。
子供の発達プログラムにあった適切な環境を準備し、その良い環境を体験することから学ばせるものであり、それには大人の心得や配慮というものが大切だという事です。
経済的に豊かで自由な時代ではありますが、大人にとって都合が良い時代にしてしまってはいけないのだと思います。
子供が安心してのびのびと育っていける環境を真剣に考えるという時代に突入しているのだと思われます。
ーby事務長ー