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【贈る言葉】
コミュニケーション能力を話す能力だと思っている限り、相手との間には一体感を持つことはできないでしょう。
~伊藤 守~
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【本文】
■「話す能力」と「聴く能力」!■
話すことにかけては誰にも負けないという人がよくいる。
しかし、周囲の人や顧客から煙たがられている場合が多い。
コミュニケーションの第一段階は、「相手の話に耳を傾け、よく聴いて理解する」ことだ。
私はこのことを「傾解力」と名づけて推奨している。
相手の話をよく理解すれば、相手のニーズや困っていることなども正しくサーベイできる。
そこから解決策を提案するステージに移っていけばいい。
多くの場合、この順番が逆になる。
相手は不快感のサインを送ってもマイペースで喋り捲る。
これでは相手との正しいコミュニケーションにはならない。
相手に話させ、じっくり聴き、主導権はあとでゆっくり取ればいい。
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