「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

好奇心や興味がビジネスチャンスをもたらす!

2011-08-13 15:12:41 | Weblog
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【贈る言葉】

人生でも仕事でも勉強でも同じことだが、興味がないとうまくいかない。好奇心や興味が損なわれないように注意しながら前進しなくてはならない。

         ~堀 紘一~

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【本文】

■好奇心や興味がビジネスチャンスをもたらす!■

人間、好奇心や興味を持てなくなったらおしまいだ。

かつて、ドトールコーヒーの創業者である鳥場博道氏(現会長)はコーヒー豆を扱う小さな卸を経営していたという。

業界仲間とフランスに視察旅行に行ったとき、地下鉄の駅から吐き出されてきたお客が向かったのは立ち飲みのコーヒーショップだった。

視察団一行もその店に入ってみた。

立ち飲みのコーナーもあればゆったりと椅子に座って飲むコーナーもあり、値段が違う。

鳥羽氏だけが「これだ」と閃いたそうだ。

当時、日本では喫茶店といえば風俗営業の免許が必要であり、店内は薄暗く、どちらかといえば男女のデートの場であった。

帰国後150円のセルフ式コーヒーショップを設立して大当たりした。

好奇心や興味がビジネスチャンスをもたらしたのである。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客満足の前に社員満足の充実を!

2011-08-13 07:25:29 | Weblog
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【贈る言葉】

社員の生活や人生を犠牲にする顧客満足は長続きしないと思う。

         ~渡辺良機~

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【本文】

■顧客満足の前に社員満足の充実を!■

「余の辞書に不可能という言葉はない」と言ったのはナポレオンだった。

戦の達人だったから勝ち続けることが出来た。

だが、実際戦うのは兵士だ。

兵士のモチベーションを常に高めてそれを維持する必要がある。

この戦に勝てば豊かな草原が手に入り、それは全て君たちのものだと鼓舞したらしい。

顧客満足はどこの会社も声を大にして叫んでいるが、おいそれと顧客満足が高まるはずもないから業績も伸びないわけだ。

社員を安い賃金で働かせる。

長時間、あるいは遅くまで残業させる。

顧客満足は顧客と接する社員の瞬間的な接客マナーや対応力で決まる。

社員満足が高ければ、社員は顧客満足を高める行動を取るが、社員満足が低ければ顔や態度に出るから顧客満足アップに貢献できないのは当然のことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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