「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

同情を集めるよりも陰で努力を!

2011-08-16 15:38:47 | Weblog
このブログをお気に入りに!






「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

辛い辛いと言っていたなら同情は寄せられるかもしれないが、同情のほかには何も集まらないのが常である。それよりも涼しい顔をしていながら陰で努力を続けていたときこそ、その後の未来は拓かれてくるものだ。

         ~堀 紘一~

========================

【本文】

■同情を集めるよりも陰で努力を!■

自分が如何に大変であるかを他人に切々と訴える人がいる。

まるで不幸をたった一人で背負って生きていると言わんばかりだ。

知人や友達はただ同情するしかなすすべがない。

同情を集めた本人は一時気分がまぎれるだろう。

だが、また別な人を見つけては自分の辛さを切々と訴えるというわけだ。

このような人のところには、いずれ人は集まらなくなる。

顔を見ても避けて通られるようになるのがおちだ。

それよりも涼しい顔をしながら陰で人知れず努力してはどうか。

努力は裏切らない。

そのほうが、きっと未来は拓けるに違いないのだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

経営とは新しい価値を生み出すこと!

2011-08-16 07:24:26 | Weblog
このブログをお気に入りに!






「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

経営とは新しい価値を生み出すことであり、管理の目的は現状を維持することです。

         ~松本冠也~

================

【本文】

■経営とは新しい価値を生み出すこと!■

経営の目的は「顧客の創造」そのものと考えることが出来よう。

何とかして顧客を創造しなければ事務所も向上も仕事はない。

人も設備もただのお飾りになってしまう。

顧客を創造するためには「顧客価値」を創造することが出発点になる。

□ 普遍的な価値・・・誰もがあまねく求める価値
□ 既存の価値・・・当社がこれまで既に提供してきた価値
□ 新しい価値・・・わが社が初めて、業界として初めて、日本で初めての価値

上記の価値に当てはまる価値を列挙してみることは大きなヒントになるはずだ。

これと言った顧客価値を持たず、提供もしていない企業は価格で勝負するしかない。

つまり、値引き合戦だ。

値引き合戦は体力勝負だから体力を消耗した企業は退場するしかない。

顧客価値を生み出して顧客に受け入れられたらあとはマネジメントをしっかりやることだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする