「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

交渉力を高める!

2011-08-28 14:52:21 | Weblog
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【贈る言葉】

私たちが人物評価するときのポイントは、テクニカルスキル(専門性)とヒューマンスキル(人間性)の二つですが、どんな職業にも必要とされるのは、自分と相手の心理状態を把握し、顧客や同僚と的確に交渉できるEQの高さ。このヒューマンスキルがあれば、あらゆる環境に対応できるからです。

         ~近江 淳~

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【本文】

■交渉力を高める!■

交渉ごとは仕事以外でも必要になることは多い。

臨時の小遣いをもらう、あるいは小遣いを少しアップしてもらう。

それには奥さんと上手に交渉しなければならない。

臨時の小遣いが必要なわけ、小遣いを少しアップしてほしいわけを理路整然と説明して納得してもらい、最後は説得しなければ実現は難しい。

海外旅行先で値札どおりの値段で買う人もいるが、上手に粘り強く交渉すれば半値になることだって珍しくない。

ビジネスにおいては、交渉力がものを言う。

購買担当者は価格や納期を上手に交渉しなければならない。

交渉のときにはEQ、つまりEmotional Quotient(心の知能指数)の助けが必要になる。

          = コンピテンシー宣教師 =



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失敗から学ばせる会社は強い!

2011-08-28 07:09:33 | Weblog
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【贈る言葉】

リーダーは、部下がまじめに行った結果生じた過ちは大目に見なければならない。リーダーが、失敗は許さないという雰囲気を作り出したりしなければ、我々は失敗から学ぶことができるのだ。

         ~L・R・ドニーソン~

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【本文】

■失敗から学ばせる会社は強い!■

あの忌まわしいJR福知山線の脱線事故で、列車がオーバーランしたり遅れたりした乗務員に対して「日勤教育」と称する“いじめ教育”が問題となった。

就業規則を丸写しさせ、反省文を書かせ、草むしりをさせ、賃金をカットするというものだった。

これは減点主義の典型的な例である。

運転手はオーバーランを隠すため車掌と口裏を合わせたり、遅れを取り戻そうとスピード違反をする。

社員の失敗は減点の対象にしてもよいだろう。

しかし、いじめて乗務員を追い詰めても何のプラスにもならない。

オーバーランや遅れの原因は一緒に考え、どうすれば防げるかを自ら考えさせることだ。

そうすれば失敗から学ばせるよい風土が醸成されていくはずだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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