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【贈る言葉】
北極でも旨い氷なら売れる。それをやるのが営業マンだ。
~小松万富~
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【本文】
■凄腕営業マンをたくさん育てることです!■
どこの会社でも、売上げが好調だと営業部門は「我々の営業力」と自慢したがる。
一方、売上げが下降線をたどると「商品力で他社に負けているから」などと言う。
小売の世界でも、不振になると「近くに大型商業施設ができたから」などと理由付けする。
ところが、大型商業施設の集客力を逆に利用して、差別化した商品・サービスを提供して繁栄する店もある。
「北極でも旨い氷なら売れる」は飛躍した話かも知れないが、「売れそうもない物を売ってくるのが営業」と考えれば分かりやすいのではないか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
商品の規格を訴えたり、商品名を連呼しても売れない。
顧客とっての「いいコト」、「いいモノ」を上手に訴求することだ。
これはとりもなおさず「顧客価値創造」と言うことになる。
そして商品・サービスのもつエツセンス(本質的な特徴)を顧客に向けて上手にプレゼンテーションできる凄腕営業マンをたくさん育てることだ。
= コンピテンシー宣教師 =
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小売の世界でも、不振になると「近くに大型商業施設ができたから」などと理由付けする。
ところが、大型商業施設の集客力を逆に利用して、差別化した商品・サービスを提供して繁栄する店もある。
「北極でも旨い氷なら売れる」は飛躍した話かも知れないが、「売れそうもない物を売ってくるのが営業」と考えれば分かりやすいのではないか。
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商品の規格を訴えたり、商品名を連呼しても売れない。
顧客とっての「いいコト」、「いいモノ」を上手に訴求することだ。
これはとりもなおさず「顧客価値創造」と言うことになる。
そして商品・サービスのもつエツセンス(本質的な特徴)を顧客に向けて上手にプレゼンテーションできる凄腕営業マンをたくさん育てることだ。
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