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相手の反応に怒るのではなく反省すべきなのです!

2013-07-25 06:39:59 | Weblog
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【贈る言葉】

あなたが今受け取っている相手の反応が、あなたが取っているコミュニケーションそのものです。

         ~伊藤 守~

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【本文】

■相手の反応に怒るのではなく反省すべきなのです!■

相手を不快にしようと思えば、不快にさせるコミュニケーションを仕掛ければいい。

相手を怒らせようと思えば怒らせるようなコミュニケーションを仕掛ければいい。

しかし、多くの場合、不快になった相手、怒った相手を悪者扱いしてはいないだろうか。

相手に共感を与えようと思えば共感を与えるようなコミュニケーションがあるはずだ。

昔、巨人の二流選手だった広岡氏が、遠征先のホテルの部屋で素振りをしていた打撃の神様川上氏を見て「調子でも悪いのですか」とちゃかした。

それ以来、二人の確執は続いていると言われている。

後に広岡氏は川上氏にお詫びをしたそうだが受け入れてもらえなかったらしい。

広岡氏が川上氏から受け取った反応は、広岡氏が取ったコミュニケーションそのものだったわけだ。

トラブルになると「そんなつもりで言ったのではない」とか「真意が伝わらず残念」などと言い訳する人がいるが全く反省していない。


           = コンピテンシー宣教師 =



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