このブログをお気に入りに!
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
一万台売れる商品を一つ作るのではなく1,000台売れる商品を10個作れ。
~三井田孝嗣~
========================
【本文】
■生産も販売も多品種少量が主流になるのです!■
数十年も前に発売されたのに今でも売れ続けているお化けヒット商品というのがある。
大正製薬のリポビタンD、日清食品のチキンラーメンなどが該当するのではないか。
しかし顧客のニーズが多様化し、昔のようなヒット商品は生まれにくくなっている。
月に1万台も売れればヒット商品といえる時代だ。
月に1万台売れる商品を一つ生み出すよりも月に千台売れる商品を10個生み出すほうがいいのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自社の事業や商品をポートフォリオ分析に掛けてみることをお勧めしたい。
横軸に市場のシェア、縦軸に市場の成長率を取ったとき、事業や商品がバランスよく分布していることが望ましい。
そして売上げの30%は直近3年以内に市場に送り出した商品で稼げていれば商品構成がうまく新陳代謝していることになる。
生産も販売も多品種少量が主流の時代であることを認識すべき時代なのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。
========================
【贈る言葉】
一万台売れる商品を一つ作るのではなく1,000台売れる商品を10個作れ。
~三井田孝嗣~
========================
【本文】
■生産も販売も多品種少量が主流になるのです!■
数十年も前に発売されたのに今でも売れ続けているお化けヒット商品というのがある。
大正製薬のリポビタンD、日清食品のチキンラーメンなどが該当するのではないか。
しかし顧客のニーズが多様化し、昔のようなヒット商品は生まれにくくなっている。
月に1万台も売れればヒット商品といえる時代だ。
月に1万台売れる商品を一つ生み出すよりも月に千台売れる商品を10個生み出すほうがいいのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自社の事業や商品をポートフォリオ分析に掛けてみることをお勧めしたい。
横軸に市場のシェア、縦軸に市場の成長率を取ったとき、事業や商品がバランスよく分布していることが望ましい。
そして売上げの30%は直近3年以内に市場に送り出した商品で稼げていれば商品構成がうまく新陳代謝していることになる。
生産も販売も多品種少量が主流の時代であることを認識すべき時代なのだ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。