「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

御用聞き営業も提案型営業もどちらも大切です!

2013-07-20 15:11:18 | Weblog
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【贈る言葉】

ビジネスは相手からのオーダーによって始まることもあるが、こちらからどんどん意見や企画を出していくのが今や正攻法である。

         ~小川 明~

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【本文】

■御用聞き営業も提案型営業もどちらも大切です!■

いまや「玄関を制するものがマーケットを制する」時代になっている。

インターネットやFAX、あるいは電話で注文を受け、すぐさま宅配する。

お店に買い物に来てもらい、お買い上げいただいた商品を宅配するサービスもある。

このように宅配サービスを提供することで一般顧客をリピーターとして囲い込むのだ。

例えば、東京都北区の「カクヤス」と言う酒屋はコンビニやスーパーでも酒類は売っているのでお客を奪われてしまった。

そこで「ジュース1本から2時間以内に配達します」と言うキャッチコピーでビジネスを展開したところ、これが当たって多店舗展開で急成長してきた。

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一方、顧客のニーズを吸い上げて企画提案書にまとめてアポを取り、確実に受注に結びつけることを得意にしているのが「キーエンス」だ。

痒いところに手の届くような企画提案書は、顧客企業を落とす有効な武器になるから企業間ビジネスでは「提案営業」は極めて有効なのである。

           = コンピテンシー宣教師 =



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対話型リーダーを目指して自己啓発することです!

2013-07-20 06:56:53 | Weblog
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【贈る言葉】

グループに活力を与え、目標達成や士気を高めるためには、率直なコミュニケーションが絶対に必要である。

         ~L・R・ドニーソン~

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【本文】

■対話型リーダーを目指して自己啓発することです!■

リーダーシップの型にもいろいろあり、「独裁型」や「放任型」もあれば「対話型」もある。

まず部下やプロジェクトメンバーの考えや意見を聞き、リーダー自身のビジョンも話すという熱いコミュニケーションが必要だ。

そこから「相互理解」が深まっていくだろう。

軍隊のような一方的な指示・命令ではみんなのモチベーションは上がりにくい。

部下やメンバーは、リーダーの話を聞いて理解し、共感すれば支持に回り「よし、付いていこう」となるわけだ。

一生懸命部下やメンバーの意見を聞こうと努力するリーダーはいるが、聞くだけでは部下やメンバーは燃えてくれない。

リーダーのビジョン、方針、考えを知りたいのだ。

そうすれば反対意見だった人も納得する確率が高くなる。

ビジネスマンは「対話型」のリーダーを目指して「コミュニケーション力」を磨いておくことだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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