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【贈る言葉】
ビジネスは相手からのオーダーによって始まることもあるが、こちらからどんどん意見や企画を出していくのが今や正攻法である。
~小川 明~
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【本文】
■御用聞き営業も提案型営業もどちらも大切です!■
いまや「玄関を制するものがマーケットを制する」時代になっている。
インターネットやFAX、あるいは電話で注文を受け、すぐさま宅配する。
お店に買い物に来てもらい、お買い上げいただいた商品を宅配するサービスもある。
このように宅配サービスを提供することで一般顧客をリピーターとして囲い込むのだ。
例えば、東京都北区の「カクヤス」と言う酒屋はコンビニやスーパーでも酒類は売っているのでお客を奪われてしまった。
そこで「ジュース1本から2時間以内に配達します」と言うキャッチコピーでビジネスを展開したところ、これが当たって多店舗展開で急成長してきた。
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一方、顧客のニーズを吸い上げて企画提案書にまとめてアポを取り、確実に受注に結びつけることを得意にしているのが「キーエンス」だ。
痒いところに手の届くような企画提案書は、顧客企業を落とす有効な武器になるから企業間ビジネスでは「提案営業」は極めて有効なのである。
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一方、顧客のニーズを吸い上げて企画提案書にまとめてアポを取り、確実に受注に結びつけることを得意にしているのが「キーエンス」だ。
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