「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

クレームが発生したら営業は大騒ぎすることです!

2015-05-15 15:36:14 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

欠陥商品にクレームを付けてくるのは10人中せいぜい2人だけ。残りの8人は無言で他社製品に切り替えてしまう。これではリピーターは作れない。欠陥商品ではせっかくの営業力も水泡でしょう。

         ~営業力<その15>~

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【本文】

■クレームが発生したら営業は大騒ぎすることです!■

火災は初期消火が大切だと言われている。

だが、いざ火災が発生するとパニックになってしまい、初期消火どころではなくない。

商品クレームについては冷静さを欠いて鈍感になってしまう。

「まだ1件だけです」、「まだ2件だけです」などと安心感を与え合って初期対応を怠る。

ボヤのつもりが大火になってしまい、トップのお詫び記者会見に発展し、大バッシングだ。

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昔から「商品には当りはずれがある」とよく言われてきた。

だが、1台しか買わないお客様にとって見れば100%の不良率と言うことになる。

サービスマンを呼んでも確実に直らなければお客様はそのメーカーに見切りをつける。

クレームが発生したら営業は大騒ぎをしてでも対策を採らせることだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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仕事は選ばないでほしいのです!

2015-05-15 06:19:22 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

「それはやりたい仕事だ」、「それはやりたくない仕事だ」などと仕事を選ぶ人がいる。やりたくない仕事を指示されて嫌がる人にはやりたいと言う仕事は与えたくない。どうせ出来が悪いに決まっているからだ。

         ~業務遂行力<その15>~

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【本文】

■仕事は選ばないでほしいのです!■

アイツにこの仕事を指示したらきっと嫌な顔するだろうな。

でも指示することにした。

案の定顔が曇り、「その仕事はできれば他の人にやってもらえませんか」などとのたまう。

上司としては意地でもその仕事をやらせたくなる。

彼は渋々その仕事をやるのだが、出来栄えはすこぶる悪い。

上司は「想定内」と思う。

上司は「やりたい仕事」と明言した仕事は彼に与えない。

どうせ出来栄えが伴わないことを見透かしているからだ。

やりたくない仕事ほど努力をして実績を上げて欲しい。

そうすればやりたい仕事が必ずめぐってくることになっている。


           = コンピテンシー宣教師 =



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