「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

セールスの極意は売りたい気持ちを抑えること!

2015-05-17 16:02:13 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

丸井の創業者である青井忠治氏は「よく売る人が一番偉い」と語っていた。よく売る人は売りたい一心でお客にしつこく付きまとったりはしない。トップセールスの人も“売らんかな”の態度はとらず、誠意を持って説明を尽くすことに徹する。

         ~営業力<その17>~

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【本文】

■セールスの極意は売りたい気持ちを抑えること!■

大塚家具の旧来の販売手法は、受付で個人情報を明記させる。

販売員をつけてお客様にセット購入を促す。

あれも買え、これも買えと勧めて衝動買いを誘う手法は新宿のボッタクリバーに似ている。

一部の富裕層はそれでもいいだろうが、一般庶民には敷居が高すぎる。

販売手法をめぐって親子のバトルが繰り広げられ、株主総会で久美子社長が勝利した。

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デパートでもブティックでも良く売る販売員はしつこく付きまとったりはせず、お客様が声を掛けやすい位置に立ってお声掛けを待ち、声が掛かればすぐさま対応する。

トップセールスもお客様が自分の判断で選べるように誠意を持って説明を尽くす。

人間の心情として、しつこく付きまとわれると早くその売り場から離れたくなるものだ。

トップセールスの極意は売りたい気持ちを抑え、一瞬のチャンスを生かすことなのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



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同じやり方で次も成功するわけではない!

2015-05-17 06:18:21 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【贈る言葉】

成功体験を積むことは大切だ。だが、その成功体験をマニュアルにしてしまい、いつも同じパターンで成功を狙う人がいるが、再度成功することは難しいのではないかと思う。前提条件が違えばゼロベースで考えるべきなのだ。

         ~業務遂行力<その17>~

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【本文】

■同じやり方で次も成功するわけではない!■

アメリカ遠征での100m走で日本人として初めて9秒台を出したのが桐生選手だった。

だが追い風参考記録と言うことで、公式記録とは認められなかった。

帰国後臨んだ競技では、10秒を切るどころか一着にもなれずじまいだった。

ビジネスでも追い風にうまく乗って成功することがある。

この成功は、誰が何と言っても成功だから誇りに思っていい。

大事なのは成功の要因を自分なりにしっかり把握することだ。

追い風の助けがあったのに、つい実力と錯覚するのが人間としての弱さだ。

次の仕事は、内容も前提条件も成功事例とはまったく違うだろう。

同じパターンで成功すると考えてはならない。

過去の成功体験は30%ほどしか参考にならないと思って、ゼロベースで計画し、実行してほしい。


           = コンピテンシー宣教師 =



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