「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

経営者には説得力ある話力が求められます!

2015-11-05 15:36:52 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

経営者は社員に対して説得力のある話し方が求められる。そうでないと末端まで伝わらない。例えば、数字にこだわり、決めセリフを使い、例え話を引用するとよい。

         ~リーダーシップ力<その5>~

========================

【本文】

■経営者には説得力ある話力が求められます!■

経営者は社員を前に自分の思いを上手に伝える必要がある。

にもかかわらず、原稿を棒読みする経営者がいる。

原稿は見ないが、言葉を噛んで、しどろもどろになり、何を言いたいのか伝わらない経営者もいる。

これでは社員に対する説得力など望むべくもない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

例えば数字にこだわり、売り上げ、利益、商品セグメントごとの経営数字、その他社員が関心のある数字を強弱・抑揚をつけて話すことだ。

当社の決めセリフは経営理念や年度経営方針のキーワードをそのまま使ってもよい。

話を分かりやすくするために誰にでも分かりやすい例え話を引用するとうまく伝わる。

いくらいいことを言っても説得力がなければ、うまく末端まで伝わり、社員の皆さんから共感と支持を得ることはできないのである。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まずは嫌われない営業マンを目指すことです!

2015-11-05 06:50:07 | Weblog
このブログをお気に入りに!



「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


========================

【贈る言葉】

仕事力に長けた営業マンは引っ張りだこだ。どこの会社でも優秀な営業マンをほしがっている。嫌われる営業マンはうだつがあがらない。なぜ嫌われるのか、じっくり勉強してみることが大事だ。

         ~仕事力<その5>~

========================

【本文】

■まずは嫌われない営業マンを目指すことです!■

どんな仕事も難しさがあるものだが、特に営業の仕事は難しいと思っている。

一人として同じお客様はいない。

一つとして同じ商談はない。

セチュエーションは様々だから臨機応変に対応しなければならない。

有能な営業マンになるためにはまず嫌われない営業マンになることだ。

しつこい営業マン、風貌が汚く不潔な営業マン、そばにこられると口臭のひどい営業マン、売りたいだけの態度が見え見えの営業マン、マニュアル通りのトークしかできない営業マンなどは間違いなく嫌われる。

上記の要素を克服し、さらに第一印象をよくし、親密感を醸し出すことを心がけてほしい。

そしてお客様にたくさん喋らせ、相槌を打ちながら時々質問をして、じっくり聞くのだ。

有能な営業マンは、主導権は後からゆっくり取るつもりでチャンスを待っているのだ。


           = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする