「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

時間がないと言い訳する部下に荒療治する!

2021-06-24 15:12:52 | Weblog
このブログをお気に入りに!

==================================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。

==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

「時間がない」と言い訳ばかりする部下がいた。「君は今日風邪を引いて休んだことにしよう。今日やる予定だった仕事はやらなくていい。その代わり時間がなくてできないと言ったその仕事をやり遂げてくれ。さあ、時間はたっぷりあるぞ」と言ってやった。

         ~人財<その24>~

==================================================

【本文】

■時間がないと言い訳する部下に荒療治する!■

「昨日、君は今日中に残業してやり遂げますと言ったのになぜやらないのか」と質した。

「ハイ、残業でやろうと思ったのですが、予定の仕事が延びてしまい、できませんでした。今日こそ残業でやり遂げます」とまた言い訳だ。

ところが今日もできなかったのである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日、「君は今日風邪をひいて休んだことにしよう。今日やる予定だった仕事はやらなくていい。その代わり時間がなくてできないと言ったその仕事をやり遂げてくれ。さあ、時間はたっぷりあるぞ」と言ってやった。

ところがあっちにうろうろ、こっちにうろうろで、もう直ぐ昼休みだと言うのに進捗している様子はなかった。

午後になって彼は「すみません。やり方を教えてください」と泣きついてきた。

時間がないのではなく、仕事のできないダメ人間だったことを思い知らせてやった。

        = コンピテンシー宣教師 =



コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

量販店には新興メーカーの家電品がずらり!

2021-06-24 06:32:51 | Weblog
このブログをお気に入りに!


==================================================


「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


==================================================

【心に刻んでおきたい言葉】

消滅した家電メーカーもあれば他国の企業に買収された家電メーカーもある。アイリスオーヤマは家電メーカーをリストラされた社員を大量採用して家電に参入し成功を収めているし、部品メーカーだった中小企業が調理家電や美容家電に挑戦し、成功している。

         ~挑戦<その24>~

==================================================

【本文】

■量販店には新興メーカーの家電品がずらり!■

高度成長時代を支えてきた大手家電メーカーがよもや凋落するとは考えもしなかった。

テレビ番組もゴールデンアワーの時間帯は家電メーカー一社が独占提供していたものだ。

金曜日の三菱ゴールデンアワーではプロレス中継があり、力道山らの活躍が見られたし、東芝日曜劇場と言うゴールデンアワーでは、例えば山下清画伯の放浪の旅を描いた物語が人気だった。

今、一社だけで番組を提供しているのは「世界不思議発見」の日立製作所ぐらいのようだ。

三菱も東芝も日立も家電もやっているがどちらかと言うと重電メーカーの色合いが強い。

三洋が消え、シャープは台湾企業に買収されてしまい、「昔の栄華は今何処」だ。

買換え需要だけになってしまって以降、画期的な新商品を生み出せなかったのは残念だ。

大量生産は得意だが、個客(顧客ではない)に向けた多様性ある尖がった商品を少量多品種で生産することが苦手なのだろう。

家電量販店には新興メーカーの家電品がずらりと並ぶ新時代を迎えている。

        = コンピテンシー宣教師 =





コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする