例年だと5月15日~20日ころ、わが家周辺で鳴き始めるカッコウが、
今年は鳴かないと思っていたら、昨日の朝、鳴いているのを確認しま
した。今年も来てくれたのです。
その昨日、5月26日(火)の朝日新聞(東京本社発行)夕刊に、下の
記事が掲載されました。
東京西郊の昭島(あきしま)市、JR青梅(おうめ)線、八高(はちこう)
線、西武拝島線、米軍横田基地への引き込み線が並ぶ拝島駅東側に
ある、日本一長い踏切が、今月末で廃止という内容です。
今日、近くの青梅市へ行く用事があったので、帰途、JR青梅線から
西武拝島線への乗換のとき、拝島駅に下車して確認してきました。
JR拝島駅構内は改造工事が進んで、駅ナカがほぼ出来上がり、コン
ビニ、食堂、売店などが数店並んでいました。
その一つのそば店で遅い昼食をして、南口へ向かいます。完成した、
線路の南北をまたぐ自由通路から見た、踏切のある東側。
新しい拝島駅南口。まだ工事中の部分もあり、全体設備の完成は
7月になるようです。
「駅まで200メートル」と表示されたところからさらに進み、集合住宅
の横を入ると、踏切がはじまります。
手前のJR青梅線の線路を越えると、中の島のようになっていて、
その向こうに見える倉庫などの建物の間を抜けます。ここまで最初
の踏切棒がありました。
この踏切の名前は、「倉庫前踏切」と呼ぶようです。
踏切からJR青梅線の上り方向を見たところ。
中の島から先方(北)に延びる部分。人の立っている先で右に折れ曲
がっています。
青梅線の始点・立川経由で中央線に乗り入れる東京行き上り電車。
踏切の中間付近から見た、左手(西側)拝島駅方面。
右に折れ曲がった先の部分。ここに、別の踏切棒がついています。
その付近から右手を見たところ。手前が八高線八王子方面、左の少し
上がっているのが西武拝島線上り方向。西武線は、拝島が終点です。
最後の線路、米軍横田基地への引き込み線の手前で、踏切は少し
盛り上がっていました。
拝島駅を出発した、JR八高線上り八王子行きです。
最後の横田基地への引き込み線の線路を越えて、渡り終えた北側
からふり返った踏切。最初の新聞記事にある上空からの写真では、
上から下に渡ったことになります。
全長127mあるようですが、さすがに長いですね。でも、この踏切を
利用している人は、来月からは250m近く迂回して駅の自由通路まで
回らなくてはならないので、5~10分余計に時間がかかることになる
のではないでしょうか。
新聞記事を見た人でしょうか。私のような物好き(失礼)が、3,4人、
踏切内でカメラを構えていました。
今年は鳴かないと思っていたら、昨日の朝、鳴いているのを確認しま
した。今年も来てくれたのです。
その昨日、5月26日(火)の朝日新聞(東京本社発行)夕刊に、下の
記事が掲載されました。
東京西郊の昭島(あきしま)市、JR青梅(おうめ)線、八高(はちこう)
線、西武拝島線、米軍横田基地への引き込み線が並ぶ拝島駅東側に
ある、日本一長い踏切が、今月末で廃止という内容です。
今日、近くの青梅市へ行く用事があったので、帰途、JR青梅線から
西武拝島線への乗換のとき、拝島駅に下車して確認してきました。
JR拝島駅構内は改造工事が進んで、駅ナカがほぼ出来上がり、コン
ビニ、食堂、売店などが数店並んでいました。
その一つのそば店で遅い昼食をして、南口へ向かいます。完成した、
線路の南北をまたぐ自由通路から見た、踏切のある東側。
新しい拝島駅南口。まだ工事中の部分もあり、全体設備の完成は
7月になるようです。
「駅まで200メートル」と表示されたところからさらに進み、集合住宅
の横を入ると、踏切がはじまります。
手前のJR青梅線の線路を越えると、中の島のようになっていて、
その向こうに見える倉庫などの建物の間を抜けます。ここまで最初
の踏切棒がありました。
この踏切の名前は、「倉庫前踏切」と呼ぶようです。
踏切からJR青梅線の上り方向を見たところ。
中の島から先方(北)に延びる部分。人の立っている先で右に折れ曲
がっています。
青梅線の始点・立川経由で中央線に乗り入れる東京行き上り電車。
踏切の中間付近から見た、左手(西側)拝島駅方面。
右に折れ曲がった先の部分。ここに、別の踏切棒がついています。
その付近から右手を見たところ。手前が八高線八王子方面、左の少し
上がっているのが西武拝島線上り方向。西武線は、拝島が終点です。
最後の線路、米軍横田基地への引き込み線の手前で、踏切は少し
盛り上がっていました。
拝島駅を出発した、JR八高線上り八王子行きです。
最後の横田基地への引き込み線の線路を越えて、渡り終えた北側
からふり返った踏切。最初の新聞記事にある上空からの写真では、
上から下に渡ったことになります。
全長127mあるようですが、さすがに長いですね。でも、この踏切を
利用している人は、来月からは250m近く迂回して駅の自由通路まで
回らなくてはならないので、5~10分余計に時間がかかることになる
のではないでしょうか。
新聞記事を見た人でしょうか。私のような物好き(失礼)が、3,4人、
踏切内でカメラを構えていました。