日本シリーズ延長で1時間近くスタートが遅れた水10ドラマ「同期のサクラ」。久しぶりに11時台までテレビを見ました。第3話は高畑充希演じるサクラと橋本愛演じる百合とのぶつかり合いと友情がテーマでした。
全く空気の読めないサクラに対して、百合は逆で誰に対しても空気を読み、ストレスをため込んでしまうタイプ。実際には後者のほうが遥かに多いと思います。せっかく自分が積み上げてきた人間関係を壊してしまうサクラに百合は怒りをぶつけます。しかし、百合がサクラにぶつける怒りには羨望も含まれているのだと思います。組織人としては比べるまでもなく百合が優秀で、サクラは失格です。実際に彼女のような人がいても、組織では蚊帳の外でしょうし、残念ながら殆どの会社では不必要な人材と言えます。サクラのような人は自分が好きなことを徹底的にできる環境でこそ能力を発揮するタイプです。
日本シリーズは終わりましたが「ここはサクラ、バントで1塁ランナーを2塁に進めろ」と椎名桔平がサインを出しても「いえ、ここは私が打って大量点につなげたほうが得策です」として、結果はどうであれ「あいつは使いにくいな」となってしまいます。彼女は成功も失敗も自分で背負う個人競技向きですね。そのサクラがフィクションを生かして、会社に居座ります。組織の中では本音を抑えている視聴者はサクラの言動に、スカッとしている人も多いのではないでしょうか。
人間関係に疲れ、結婚という逃げ道を使い、会社を辞めようとする百合に対し、サクラは渾身の思いをぶつけます。最後に「いい友人を作ってください」とサクラは会社から出ていこうとする百合に叫びます。その言葉は彼女に深く刺さり、薄々、感じていたサクラに対する強い思いが、本物の友情に変わりました。BGMに流れる森山直太朗の「さくら」が感動に深みを持たせます。
人はどうしても同じような考え方をする人と繋がりを求めます。お互い理解しやすいですからね。しかし、サクラと百合のような正反対の人間がぶつかり合いながら、自分の弱点に気づき成長していく。エネルギーはいるけれど、特に若い人には大切なことかもしれません。それにしても2人の若手女優のやり取りは迫力がありました。
全く空気の読めないサクラに対して、百合は逆で誰に対しても空気を読み、ストレスをため込んでしまうタイプ。実際には後者のほうが遥かに多いと思います。せっかく自分が積み上げてきた人間関係を壊してしまうサクラに百合は怒りをぶつけます。しかし、百合がサクラにぶつける怒りには羨望も含まれているのだと思います。組織人としては比べるまでもなく百合が優秀で、サクラは失格です。実際に彼女のような人がいても、組織では蚊帳の外でしょうし、残念ながら殆どの会社では不必要な人材と言えます。サクラのような人は自分が好きなことを徹底的にできる環境でこそ能力を発揮するタイプです。
日本シリーズは終わりましたが「ここはサクラ、バントで1塁ランナーを2塁に進めろ」と椎名桔平がサインを出しても「いえ、ここは私が打って大量点につなげたほうが得策です」として、結果はどうであれ「あいつは使いにくいな」となってしまいます。彼女は成功も失敗も自分で背負う個人競技向きですね。そのサクラがフィクションを生かして、会社に居座ります。組織の中では本音を抑えている視聴者はサクラの言動に、スカッとしている人も多いのではないでしょうか。
人間関係に疲れ、結婚という逃げ道を使い、会社を辞めようとする百合に対し、サクラは渾身の思いをぶつけます。最後に「いい友人を作ってください」とサクラは会社から出ていこうとする百合に叫びます。その言葉は彼女に深く刺さり、薄々、感じていたサクラに対する強い思いが、本物の友情に変わりました。BGMに流れる森山直太朗の「さくら」が感動に深みを持たせます。
人はどうしても同じような考え方をする人と繋がりを求めます。お互い理解しやすいですからね。しかし、サクラと百合のような正反対の人間がぶつかり合いながら、自分の弱点に気づき成長していく。エネルギーはいるけれど、特に若い人には大切なことかもしれません。それにしても2人の若手女優のやり取りは迫力がありました。