3月末までの運行予定だったものが4月14日までに延びていた(「購買店臨時」ではなく)「ゆめタウン臨時」だが、翌15日からは衣替えして、「ゆめタウン博多~千鳥橋~千代町~妙見~堅田橋~大井町~福岡空港国内線」というルートで運行するとのこと(青葉台神宮駅さんからコメントで情報をいただきました。ありがとうございます)。
車内の掲示では、「(千代五丁目)ゆめタウン(馬出三丁目)」という表記であることから、敷地内の「ゆめタウン博多」バス停までは行かずに、馬出三丁目の先のどこかでループをしてまた戻っていくということなのかもしれない(この記事を書いている時点では車内掲示以外に情報を持ち合わせていないため、あくまで想像です)。
今後は、箱崎駅、原田、松島方面と「ゆめタウン博多」を結ぶ便は「79番」だけということになってしまう。
個人的には、もう少し本数があって然るべきという気もするのだが、試行期間中の利用が少なかったのであれば仕方ないのだろうか。
松島方面の利用が少なくて、堅田橋方面の利用が多かったようには正直見えなかったのだが、ここは、「吉塚駅東口~博多大井郵便局」「吉塚地区~大井町ナフコ」「吉塚地区~福岡空港」などの利用にも再度期待してみよう…ということなのだろうか。
福岡空港からは、「イオンモール福岡ルクル」行きに続く、商業施設行きのバスということになる。
飛行機を降りてそのまま「ゆめタウン」に行きたいという人はあまりいないと思うが、「地下鉄では行きにくい場所」や「地下鉄で天神や博多まで行って乗り換えるのは効率が悪い場所」を、バスが結ぶというのは健全な姿だと思う。
どうせ試行なのだから、もしこれが失敗しても、また別の路線を試してもらいたい気がする。

なお、ゴールデンウィークまでの運行予定だった「福岡空港国際線ターミナル~博多駅」「29N臨時」などは、予定前倒しで既に運行を終了してしまっている(福岡空港国際線ターミナル~博多駅についてはひろしさんからコメントで情報をいただきました。ありがとうございます)。
「予定期間満了前の運行取りやめ」が、最近はイレギュラーではなくなってきているが、今後は、当初の運行予定期間を短めに設定するなどしたほうがよいのではないだろうか(長めに設定しておいて撤退よりは、短めに設定しておいて延長のほうが見栄えもよいのでは??)。
あと、「700番」は、やはり4月24日をもって運行終了なのでしょうかね??
(つづく)
車内の掲示では、「(千代五丁目)ゆめタウン(馬出三丁目)」という表記であることから、敷地内の「ゆめタウン博多」バス停までは行かずに、馬出三丁目の先のどこかでループをしてまた戻っていくということなのかもしれない(この記事を書いている時点では車内掲示以外に情報を持ち合わせていないため、あくまで想像です)。
今後は、箱崎駅、原田、松島方面と「ゆめタウン博多」を結ぶ便は「79番」だけということになってしまう。
個人的には、もう少し本数があって然るべきという気もするのだが、試行期間中の利用が少なかったのであれば仕方ないのだろうか。
松島方面の利用が少なくて、堅田橋方面の利用が多かったようには正直見えなかったのだが、ここは、「吉塚駅東口~博多大井郵便局」「吉塚地区~大井町ナフコ」「吉塚地区~福岡空港」などの利用にも再度期待してみよう…ということなのだろうか。
福岡空港からは、「イオンモール福岡ルクル」行きに続く、商業施設行きのバスということになる。
飛行機を降りてそのまま「ゆめタウン」に行きたいという人はあまりいないと思うが、「地下鉄では行きにくい場所」や「地下鉄で天神や博多まで行って乗り換えるのは効率が悪い場所」を、バスが結ぶというのは健全な姿だと思う。
どうせ試行なのだから、もしこれが失敗しても、また別の路線を試してもらいたい気がする。


なお、ゴールデンウィークまでの運行予定だった「福岡空港国際線ターミナル~博多駅」「29N臨時」などは、予定前倒しで既に運行を終了してしまっている(福岡空港国際線ターミナル~博多駅についてはひろしさんからコメントで情報をいただきました。ありがとうございます)。
「予定期間満了前の運行取りやめ」が、最近はイレギュラーではなくなってきているが、今後は、当初の運行予定期間を短めに設定するなどしたほうがよいのではないだろうか(長めに設定しておいて撤退よりは、短めに設定しておいて延長のほうが見栄えもよいのでは??)。
あと、「700番」は、やはり4月24日をもって運行終了なのでしょうかね??
(つづく)