(つづき)
福岡県筑紫野市の「朝倉街道」バスセンター。
西鉄天神大牟田線と甘木、原鶴温泉、杷木方面への西鉄バスの乗り換え拠点であり、日田や高塚までの急行バスもわずかに走る。
ただ、秋月への「40番」、南バイパス経由の「急行」、JR大野城駅への「5番」、浦の下・上西山への「24番」(かつては飯塚まで)などはなくなり、
3つ設置されている乗り場のうち、使われているのは一つだけ。
それでも、イオンモール筑紫野へも歩いて行ける距離であることから、新たな人の流れもできているようで、そこそこの賑わいはある。
反対側のバス停から行けるのは、JR二日市方面のみ。
「街道」の本来の読みは「かいどう」で、前に「朝倉」が付くことにより濁って「がいどう」になると思うのだが、「朝倉」を省略して単に「街道」とだけ書いても、この付近では「がいどう」と読まれている気がする(私のPCはたまに「朝倉が移動」と変換する)。
ここで電車からバスに乗り換えて、杷木まで行って、杷木でさらに高速バスに乗り換えて日田に行く人というのはどれくらい居るのでしょうか。
(つづく)
福岡県筑紫野市の「朝倉街道」バスセンター。
西鉄天神大牟田線と甘木、原鶴温泉、杷木方面への西鉄バスの乗り換え拠点であり、日田や高塚までの急行バスもわずかに走る。
ただ、秋月への「40番」、南バイパス経由の「急行」、JR大野城駅への「5番」、浦の下・上西山への「24番」(かつては飯塚まで)などはなくなり、
3つ設置されている乗り場のうち、使われているのは一つだけ。
それでも、イオンモール筑紫野へも歩いて行ける距離であることから、新たな人の流れもできているようで、そこそこの賑わいはある。
反対側のバス停から行けるのは、JR二日市方面のみ。
「街道」の本来の読みは「かいどう」で、前に「朝倉」が付くことにより濁って「がいどう」になると思うのだが、「朝倉」を省略して単に「街道」とだけ書いても、この付近では「がいどう」と読まれている気がする(私のPCはたまに「朝倉が移動」と変換する)。
ここで電車からバスに乗り換えて、杷木まで行って、杷木でさらに高速バスに乗り換えて日田に行く人というのはどれくらい居るのでしょうか。
(つづく)