(つづき)
2013年3月から試行運行を続けてきた「香椎浜・千早駅~福岡空港」線が、今月末をもって運行終了とのこと。
「途中乗降不可」を解除すれば、区間利用が見込めて路線単体での収支は改善しそうだが、他の路線(香椎浜~天神など)に大きく影響を及ぼしてしまう…というジレンマを抱えており、「途中乗降不可を解除して路線を存続させるくらいなら、路線自体を廃止した方がまし」という感じだろうか。
ただ、空港から鉄道で行きにくい場所にバスを走らせるという発想は間違っていないと思うし、この「香椎浜・千早駅~福岡空港」線も、便によってはそこそこの利用があっただけに、運行時間帯を工夫したり、香椎浜や千早駅起点にこだわらず、貝塚駅や火の見下などに変更するなどして、存続の道を探ってほしかった。
11月1日には、この他にも改正が行われそう(規模は不明ですが)。
渡辺通幹線バス「W」が登場したのは昨年の11月だったが、この機会に新たな幹線バスの登場はあったりするでしょうか。
先日、「天神橋口」交差点を、蔵本方面→那の津口方面に右折する「教習車」を目にしたのだが、新路線のヒントなのでしょうか??
また、以前の記事で
“今後は、「照葉小中学校前」と「香椎照葉三丁目」の間に1~2箇所バス停が新設されることになりそう”
と書いていたのだが、 先日のKBCニュースによると、11月にアイランドシティに移転開業する新「こども病院」について、“懸念されているアクセスの悪さは、西鉄の都市高速経由のバス増便で対応する”とのことだったので、バス停新設やルート変更も行われそうである。
(つづく)
2013年3月から試行運行を続けてきた「香椎浜・千早駅~福岡空港」線が、今月末をもって運行終了とのこと。
「途中乗降不可」を解除すれば、区間利用が見込めて路線単体での収支は改善しそうだが、他の路線(香椎浜~天神など)に大きく影響を及ぼしてしまう…というジレンマを抱えており、「途中乗降不可を解除して路線を存続させるくらいなら、路線自体を廃止した方がまし」という感じだろうか。
ただ、空港から鉄道で行きにくい場所にバスを走らせるという発想は間違っていないと思うし、この「香椎浜・千早駅~福岡空港」線も、便によってはそこそこの利用があっただけに、運行時間帯を工夫したり、香椎浜や千早駅起点にこだわらず、貝塚駅や火の見下などに変更するなどして、存続の道を探ってほしかった。
11月1日には、この他にも改正が行われそう(規模は不明ですが)。
渡辺通幹線バス「W」が登場したのは昨年の11月だったが、この機会に新たな幹線バスの登場はあったりするでしょうか。
先日、「天神橋口」交差点を、蔵本方面→那の津口方面に右折する「教習車」を目にしたのだが、新路線のヒントなのでしょうか??
また、以前の記事で
“今後は、「照葉小中学校前」と「香椎照葉三丁目」の間に1~2箇所バス停が新設されることになりそう”
と書いていたのだが、 先日のKBCニュースによると、11月にアイランドシティに移転開業する新「こども病院」について、“懸念されているアクセスの悪さは、西鉄の都市高速経由のバス増便で対応する”とのことだったので、バス停新設やルート変更も行われそうである。
(つづく)