(つづき)
「舞の里」しか出てこない “no alternative”な運賃一覧表。

ここは福岡県古賀市の「舞の里五丁目北」バス停。
古賀駅からやってくる「3番」「4番」及び、天神からやってくる「赤間急行」の終点の一つ手前。

「急行」は、3月21日以降、1本から3本に増えています。
まあ、「急行」とはいっても、次が終点なので、他と何も差はないのですが(スピードが違ったりして)。

路線図のほうは、当該バス停から行けないところも薄い文字で表示される様式なので、パッと見たところでは“no alternative”な感じはしない。

周囲を見渡しても住宅しかないので、

「舞の里五丁目北」「舞の里五丁目南」と、「丁目」をさらに細かく刻んでバス停の名を付けるしかないのだが、次が「舞の里」といきなり大雑把になるのは、「下野」や「石山六区」などと共通の背景。

反対側。

方面表示と行先表示が混在。
隣りの新宮町とは異なり、4月から「エコルカード」の適用範囲外となってしまった古賀市。
市内のバス路線は補助金で維持されているので仕方ない面もあるのかもしれないが、一応旧糟屋郡なのだから、やや非情な感じも。
(つづく)
「舞の里」しか出てこない “no alternative”な運賃一覧表。


ここは福岡県古賀市の「舞の里五丁目北」バス停。
古賀駅からやってくる「3番」「4番」及び、天神からやってくる「赤間急行」の終点の一つ手前。

「急行」は、3月21日以降、1本から3本に増えています。
まあ、「急行」とはいっても、次が終点なので、他と何も差はないのですが(スピードが違ったりして)。


路線図のほうは、当該バス停から行けないところも薄い文字で表示される様式なので、パッと見たところでは“no alternative”な感じはしない。


周囲を見渡しても住宅しかないので、

「舞の里五丁目北」「舞の里五丁目南」と、「丁目」をさらに細かく刻んでバス停の名を付けるしかないのだが、次が「舞の里」といきなり大雑把になるのは、「下野」や「石山六区」などと共通の背景。



反対側。

方面表示と行先表示が混在。
隣りの新宮町とは異なり、4月から「エコルカード」の適用範囲外となってしまった古賀市。
市内のバス路線は補助金で維持されているので仕方ない面もあるのかもしれないが、一応旧糟屋郡なのだから、やや非情な感じも。
(つづく)