(つづき)
「天神北」にしか行くことができない“no alternative”な運賃表。

ここは「天神証券ビル前」バス停。

ここからの乗車はあまり想定されていないようで、現在、路線図の掲出はなし。
かつては、この先の天神交差点を右折して、渡辺通一丁目方面に向かう「60番」などがここに停車していた。

赤坂門から県庁方面は「1番」、博多駅方面は「3番」に行先番号が統一されるが、天神北で終点となる便は始発地から行先番号が変わることなくここまでやってくる。
時刻表の行先は、「天神」ではなく「天神北」としたほうがよいのでは?とも思うのだが、この背景にいろんな論点があることも事実。
また、天神行きの中に「3番」があるのもおかしいといえばおかしいのだが、このへんも、言い出すときりがない面があることも事実。

福岡証券ビルディング。

「赤間急行」が天神バスセンターから追い出されるずっと前、「赤間急行」の始発をここにしてみては?ということを書いたことがあった。
天神地区の渋滞緩和のため、現在は低利用のこの乗り場をもう少し活用できないものか?といろいろと考えるのですが。
(つづく)
「天神北」にしか行くことができない“no alternative”な運賃表。

ここは「天神証券ビル前」バス停。

ここからの乗車はあまり想定されていないようで、現在、路線図の掲出はなし。
かつては、この先の天神交差点を右折して、渡辺通一丁目方面に向かう「60番」などがここに停車していた。

赤坂門から県庁方面は「1番」、博多駅方面は「3番」に行先番号が統一されるが、天神北で終点となる便は始発地から行先番号が変わることなくここまでやってくる。
時刻表の行先は、「天神」ではなく「天神北」としたほうがよいのでは?とも思うのだが、この背景にいろんな論点があることも事実。
また、天神行きの中に「3番」があるのもおかしいといえばおかしいのだが、このへんも、言い出すときりがない面があることも事実。

福岡証券ビルディング。

「赤間急行」が天神バスセンターから追い出されるずっと前、「赤間急行」の始発をここにしてみては?ということを書いたことがあった。
天神地区の渋滞緩和のため、現在は低利用のこの乗り場をもう少し活用できないものか?といろいろと考えるのですが。
(つづく)