INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

2018年10月1日ダイヤ改正(1)

2018年09月18日 |   ┣ ダイヤ改正2018
昨年10月、「田川快速」廃止の際の記事で、



“既に周知の通り、「田川快速」は中谷~砂津間が廃止に。

バスが走らなくなる区間はないため、ネットワークの分断は免れるが、現状の「田川快速」は、北九州市内(小倉~中谷あたりまで)の利用で支えられていたような気もするので(←個人の感想です)、ローカル部分のみの運行になるのは行く末がとても心配。

運行主体と自治体の思惑が絡んだ結果だというのが丸わかりで、ニーズとか理想とは程遠いというのが残念。

せめて、商業施設やモノレール駅がある守恒地区まで運行できなかったのだろうか、という気も。

中谷から小倉へは「なかたに号」に乗っていいようにしては?とも思うのだが、逆の小倉から中谷を乗車可能にすることが難しいでしょうか。

西鉄のCMソングを創るに際して、田川から小倉へのバスをイメージした井上陽水氏は何を思うのでしょうか”




と書いていましたが、今回、来年3月までの試行で「守恒まで」の運行になるもよう。



あと、大隈車庫の廃止、飯塚「28番」の廃止、海老津「6番」の野間経由廃止なども10月1日に行われます。



また、「15番」博多駅~ゆめタウン博多線駅前一丁目を通過するようになるとのことで、かつての「41番」吉塚営業所系統と同じような扱いに。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LED REAL(105) | トップ | 2018年10月1日ダイヤ改正(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿