(つづき)
中間市の「通谷電停前」バス停。
以前取り上げた「犬王」の隣に位置する。
現在はここに香月営業所~中間市街地と福岡(天神)を結ぶ高速バスも停車する。
行先案内にある「黒崎駅前」「折尾車庫前」「水巻駅前」「大膳橋」…いずれも現在はここからバスで行くことはできない。
ただ、これらの行先に行けた頃も、通谷団地口~筑鉄中間を通ってJR中間駅の西側へと向かっていたので、かなり遠回りであった。
大まかなイメージで示すと、かつては数字の「6」のような運行経路(「6」の始点が折尾で、交点かつ終点がJR中間駅、円の部分が筑鉄中間~通谷団地口~通谷電停方面)であったのが、現在は小文字の「e」(「e」の始点かつ交点が筑鉄中間、半円の部分が通谷団地口~通谷電停~JR中間駅方面、終点が香月営業所)のようなルートになっている(←派生や例外もあるので、あくまで「大まかなイメージ」)。
なお、このバス停の行先案内部分は、テープをはがしたような跡があった。
「遺産」に手を加えるのは時間の流れを曲げることにもなりかねない。
「はがれる」のは仕方ないが、「はがす」のは絶対やめましょう。
(つづく)
中間市の「通谷電停前」バス停。
以前取り上げた「犬王」の隣に位置する。
現在はここに香月営業所~中間市街地と福岡(天神)を結ぶ高速バスも停車する。
行先案内にある「黒崎駅前」「折尾車庫前」「水巻駅前」「大膳橋」…いずれも現在はここからバスで行くことはできない。
ただ、これらの行先に行けた頃も、通谷団地口~筑鉄中間を通ってJR中間駅の西側へと向かっていたので、かなり遠回りであった。
大まかなイメージで示すと、かつては数字の「6」のような運行経路(「6」の始点が折尾で、交点かつ終点がJR中間駅、円の部分が筑鉄中間~通谷団地口~通谷電停方面)であったのが、現在は小文字の「e」(「e」の始点かつ交点が筑鉄中間、半円の部分が通谷団地口~通谷電停~JR中間駅方面、終点が香月営業所)のようなルートになっている(←派生や例外もあるので、あくまで「大まかなイメージ」)。
なお、このバス停の行先案内部分は、テープをはがしたような跡があった。
「遺産」に手を加えるのは時間の流れを曲げることにもなりかねない。
「はがれる」のは仕方ないが、「はがす」のは絶対やめましょう。
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます