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福岡のバスのことなど・・

LED REAL(93)

2018年01月12日 |    ┣ LEDに位置図

(つづき)
博多駅前A乗り場の「エアポートバス」。

行先表示にも車体にも「AIRPORT BUS」とあるものの、空港には行かず。
空港からやってきたことは確かなのですが。

外国人の方が、空港に行くか?を尋ねる場面もたまに目にする。
行先表示の部分に「空港には行きません」という表示を出してみては?とも思うのだが、それもなんだか高度な自己否定というか、シュールな光景になってしまいそう。

空港行きは乗車のみ、空港発は降車のみ、ということであれば、空港発を「AIRPORT BUS」として運行しても特に支障はなさそうだが、この「AIRPORT BUS」は全区間で途中乗降が可能なため、“空港に行けないエアポートバス”が市街地を走る事態が生まれている。
なお、この「AIRPORT BUS」、渡辺通りを早々に切り上げて、バスターミナルの建物内で終点となるため、博多駅→天神を他のバスよりも速く移動できるというメリットがあったりすることから、途中乗降が可能なこと自体を問題視するつもりはありません。

2016年の春に「A」という行先番号から「AIRPORT BUS」に変更になった際の記事で、

“空港に向かう局面では別に「AIRPORT BUS」でよいと思うのだが、反対方向では、一旦空港を出てしまうと、「AIRPORT BUS」を敢えて掲げるのもいかがのものかという気も。
現在のような、空港の意味を含んだ記号(A)でとどめておいたほうがよかったのではないか、とも思う。
ただ、このタイミングでの変更の背景には、例えば、6月から運行予定の「連接バス」で、外回りを「A」、内回りを「B」とするような計画があったりするのかもしれない”


と書いていたのだが、その後、連節バスで「A」「B」が用いられることはなかった。

なお、福岡市都心部と福岡空港国際線ターミナルを結ぶ路線は、2005年春に一度廃止となり、2010年年末~2011年年始限定で復活し、2011年2月にゴールデンウィークまでの期間限定で再度復活したものの予定前倒しで運行終了し、2012年5月にまた復活し、2013年3月からは天神に延び「A」となり、2016年3月には「A」から「AIRPORT BUS」に変更となって、現在に至っている。
(つづく)


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