(つづき)
「52-1番」。
「52番」に枝番が付いて「52-1番」。
「52番」との違いは、野間大池~長住二丁目間で、長住一丁目を通るか(52番)、穴観音、寺塚を通るか(52-1番)の違い。
2012年春までは、どちらも「52番」として運行されていた。
都心行きは、野間大池から先では枝番を取った「52番」でも良さそうだが、実際は野間大池から先でも枝番付きの「52-1番」として運行されている。
「62-1番」の都心行きが、老司から先で「62番」になったり、「54-1番」の都心行きが笹丘一丁目から先で「54番」になるのとは対照的。
ただ、「69-1番」の都心行きが小笹から先で「69番」にならない合理的理由が見つからないのに対して(←個人の意見です)、「52-1番」の枝番が取れないことには一定の理由も見出すことができる。
どうでもいい話ついでに言うと、もし、「152番」の野間大池~長住二丁目間で、長住一丁目ではなく穴観音、寺塚を通る路線ができた場合に何番を付けるか?という問題への回答を考えることで、福岡地区の行先番号の付け方の限界や制約を感じることができる。
なお、「52-1番」ではなく「521番」だと、「金武営業所~四箇田団地~木の葉モール~姪浜駅南口~愛宕ランプ~都市高速~天神北ランプ~天神(~博多駅)」というルートになってしまいます(笑)。
(つづく)
最新の画像[もっと見る]
- LED REAL(135) 5日前
- もっと愛をください(59) 1ヶ月前
- もっと愛をください(58) 2ヶ月前
- もっと愛をください(57) 2ヶ月前
- お宝?(23) 3ヶ月前
- お宝?(23) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(2) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
- 2024年10月1日ダイヤ改正(1) 3ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます