(つづき)
新宮町コミュニティバス・マリンクス「山らいず線」の終点「佐屋」のバス停。
かつてはここから西鉄バス「135番」の「養護学校前行き」が運行されていた。
町のコミュニティバスなので町内を走るのが原則なのだろうが、ここから南に約2.5kmのトリアス久山まで延長すれば、町民にとっても利便性が高まるのではないか、などと考えたりもするのだが…。
(つづく)
新宮町コミュニティバス・マリンクス「山らいず線」の終点「佐屋」のバス停。
かつてはここから西鉄バス「135番」の「養護学校前行き」が運行されていた。
町のコミュニティバスなので町内を走るのが原則なのだろうが、ここから南に約2.5kmのトリアス久山まで延長すれば、町民にとっても利便性が高まるのではないか、などと考えたりもするのだが…。
(つづく)
新宮に引っ越されるんですか!ご近所になりますね。
マリンクスには「山らいず線」「相らんど線」の2路線があります。
前者は、山間部と駅や役場を結んでいた西鉄バス「135番」の廃止に伴い、それを引き継いだもの(西鉄時代と比べるとルートはきめ細かくなっています)。
後者は、町内の公共施設を結ぶことを目的とする循環線です(「相らんど」とは「相島」のこと)。
マリンクスは西鉄グループではなく、沿線の「花立花」という住宅団地を分譲した「ウキコ」という会社が町の委託を受けて運行しています。
運賃は全線100円均一ですが、乗客一人あたり300円の経費がかかっているらしいです。
「相らんど線」は一方向のみの循環であり、桜山手、湊坂などの住宅地と筑前新宮駅間の足として利用しにくいなど、ルート変更の要望もあるようですが、実現には至っておらず、運行開始当初からルートはほとんど変わっていません。
駅前ロータリー、新旧の住宅地、狭い道に広い道、渡船場など、割にいろんなところを通るので「乗りごたえ」はあると思いますよ。
ここではどっちの方がいいでしょうか?
新宮方面引越し後はぜひ一度乗ってみたいと思います。100円ですし。走破しようかなぁ。情報ありがとうございます。
〔2〕が古賀駅に着いたときに…
ついでに香椎浜営業所行きとか清滝行きとかも…
北九州交通さん、新宮に引っ越すんですねぇ~
そういえば、新宮のバス停(?)に看板付きの古い路線図があったような…
新宮のバス停に古い路線図ありますね~。
あれを信用してバスに乗ろうとする人がいたら悲劇ですね…。
車庫も、近いですし、元同じ会社にいた方が運転士をされています。
私もマリンクスは毎日目にしています。
ただ通勤は西鉄バスなので、乗ることはごくたまにしかないのですが…。
でも、たまに乗ると新鮮で面白いですね。
ところで、「養護学校前」というのは、昔、21番にあった行き先の「養護学校」行きと同じバス停でしょうか?
>工夫をしないで放置する路線とか見ると、廃止になるのを待ってるのかなぁ?とか考えてしまうのですが。
たしかに。
ただ、来年の新駅開業に合わせ、ようやくルートの変更を検討しているようです。
>ところで、「養護学校前」というのは、昔、21番にあった行き先の「養護学校」行きと同じバス停でしょうか?
その通りです。
現在、少し先の緑ケ浜行きは23番を掲げていますが、和白ほど近くなく赤間ほど遠くない、この付近止まりのバスを何番にするかは昔から悩ましかったのかもしれませんね。