(つづき)
…だそうです。
「ぐりーん」運行開始前から、観光客向けの路線バスについて提案したりもしてきたので、当初はそこそこ思い入れもあったのだが、平日の運行がなくなり、個人的に目にする機会が格段に減ったこともあって、正直なところ、関心は薄れていた(かといって、代わりに「福岡オープントップバス」に興味がわくこともなかったのですが)。
運行開始から6年が経ち、「福岡オープントップバス」もそこそこ定着し、また、市長選などもあったりすることから、このあたりで一区切りという感じだろうか。
というわけで、2年以上ぶりとなる「ぐりーんぐりーん」も、今回で最終回かもしれません。
(つづく)
…だそうです。
「ぐりーん」運行開始前から、観光客向けの路線バスについて提案したりもしてきたので、当初はそこそこ思い入れもあったのだが、平日の運行がなくなり、個人的に目にする機会が格段に減ったこともあって、正直なところ、関心は薄れていた(かといって、代わりに「福岡オープントップバス」に興味がわくこともなかったのですが)。
運行開始から6年が経ち、「福岡オープントップバス」もそこそこ定着し、また、市長選などもあったりすることから、このあたりで一区切りという感じだろうか。
というわけで、2年以上ぶりとなる「ぐりーんぐりーん」も、今回で最終回かもしれません。
(つづく)
本家ぐりーん、営業中のバスには一度も乗ったことがありません。数年前のある催しの会場で展示してあったぐりーん車両には、休憩がてら乗り込んだことがありますが…(;^_^A
オープントップバスもそうですが、一度は周遊してみたいと思いながら、平日の運行が中止されている現在のダイヤでは、平日休みのワタクシには乗れるチャンスはなさそうです。
ぐりーんぐりーん、今回が最終回…なわけないでしょう! そうはさせません! soramameさんなら、廃止後も継続的に関連ネタをお送りくださるはず!! 信じてまふ(笑)。
…はい、執筆レベル上げときました(笑)。
私も結局、営業中のぐりーんには2回しか乗りませんでした。
あと、昨年のバスの日イベントで、展示中のぐりーんに子供と乗ったのが最後でした。
>そうはさせません! soramameさんなら、廃止後も継続的に関連ネタをお送りくださるはず!! 信じてまふ(笑)。
ぐりーんが運行してなかったら、「偽ぐりーん」の概念が成立しないので、どうしましょうかね??(笑)
地元唐人町で頻繁に見かけていたぐりーんバスも居なくなってだいぶ経ちましたが、先日コスモスを見に能古島へ赴いたところ、通常のアイランドパーク線に使用されている○愛の中型バスの応援で大量のぐりーん軍団が!(すれ違いを数えたら少なくとも5台以上は上陸しておりました)
確かに塗色も内装も異なるぐりーんをすぐさま他路線に充当するのは難しいでしょうし、中型しか入れない能古島には最適な活用法ではありました。
それにしても、当分こうやって波動用に活用していくのでしょうかね…
バスも新しいし、かつてのよかトピア用ガイドウェイバスみたいに潰しが効かないなんてことも無さそうなんで、いずれ内装も塗色も標準仕様になって、しれっと普通のバスに紛れてそうではありますが、なんか勿体無い気がします。とはいっても他で活用できそうな場所も無さそうですが…
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。
能古島に渡ったという話は聞いていましたが、そんなにたくさん上陸してたんですね!
乗り心地についていろいろな意見はありましたが、せっかく非日常的な感じで造ったのだから、これからもそういう場面で活用していってもらいたいものですね。