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福岡のバスのことなど・・

2022年10月1日ダイヤ改正(1)

2022年09月21日 |   ┣ ダイヤ改正2022

9月23日に続き、10月1日にもダイヤ改正が。

 

・「630番」廃止


2005年11月に運行を開始した比較的新しい路線だったが、「600番台」の中で最後に登場して最初に消えるという運命に。


天神から天神山に直通で行くことができなくなります。
都市計画道路屋形原須玖線上にある「警弥郷」の「630番」専用乗り場も廃止となるようです。

このところ、「500番」「501番」「502番」「507番」がまとめて廃止となるなど、鉄道と完全競合じゃなくて、“やや競合”“概ね競合”くらいの路線でも衰退傾向にあり、それだけ余裕がなくなってきているということでしょうか。
今後、「270番」や「411番」や「23C」などが登場する日は期待できなさそうです…。

 

・「3番」曲渕廃止
「3番」脇山線の数ある終点のうちのひとつ、「曲渕」が廃止となり、乗合タクシーに移行。
なお、乗合タクシーは、かつて「3番」早良国民宿舎行きが乗り入れていた唐の原地区、昭和バスが乗り入れていた野河内、飯場に新たに乗り入れ。
早良営業所までの短縮、福大病院への延長再短縮末端部同士を結ぶ路線の誕生…など、同じく「3番」の終点である「椎原」と長らく運命をともにしてきた「曲渕」だが、2つの路線の分岐点が早良平尾ではなくなった時点以降、最後のほうでは異なる展開を辿ることとなった。
「西の浦」の記事で、
“「西の浦行き」を福岡都心部でよく目にしていた…ということは、「西の浦」という存在が市街地でもそこそこ身近に感じられていたということだと思うのだが、「西の浦」の文字を見なくなったということは、バスが直通しなくなったこと以上に、心理的な距離も遠くなってしまった感じがする(曲渕、椎原、勝馬、こもの…などについても同様のことが言えると思います)”
と書いた通り、博多駅に直通していた時代と比べると、曲渕の心理的距離はさらに遠くなる。
福岡市の外延的発展は既に限界に達したこと、それに伴い、中心部への都市機能の集中、コンパクトシティ化がさらに進むことを表していると言えるのかも(かなりこじつけですが)。

 

・佐賀~柳川線の改番
佐賀駅バスセンターから出る西鉄柳川行きが、現在の「1番」から「42番」に改番になるとのこと。
ただ、福岡県に入って大川橋から先ではこれまで通り「1番」で、反対方向行きは全区間に亘り引き続き「1番」として運行されるもよう。
佐賀駅バスセンターから出る西鉄バスを「40番台」で揃えたい、という佐賀市からの要望があった…みたいな感じでしょうか?
準急」→「無番」→「1番」→「1番」「42番」と、中身は変わらないのにパッケージがよく変わります。
(つづく)


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