(つづき)
個人的に例年以上に忙しく、また、公式にも発表が既に出ていますので改正の要点だけ。
・「深夜バス」廃止
午前0時以降に都心を出るいわゆる「深夜バス」11路線が廃止に。
「深夜バス」のみが通るというオリジナル区間もあったわけですが、春からは代替路線は走らないもよう。
・バス停の改称
改称圧力が高まっていたもののずっと改称されなかった「東部青果市場前」はついに改称で、「博多バイパス北」というわかったようなわからないような名称に。
一方、博多区の本家「青果市場前」のほうは、市場はなくなっても今回はまだ変更なし。
「市民会館前」が「市民会館南口」に改称されても、結局、那の津通りに「市民会館北口」はできず。
「南新地」は「中洲・南新地」となるものの、「東中洲」と「中洲」は改称なしで、ややちぐはぐ。
ビルの名前を反映していなかった「博多駅三井ビル前」や、早急に解消すべきでは?と書いていた「博多駅前BCD乗り場」については今回手が打たれる。
・西鉄高宮駅東口乗り入れ開始
乗り入れる路線が、
“「61番」という番号で乗り入れるかには注目”
と書いていた件は、「61番」ではなく「無番」としても乗り入れるようで、やはりちょっと捻ってきました。
那珂川営業所行きと老司団地行きが「無番」で、若久団地第三行きが「61番」となっています。
あと、現在の「51番」「52番」の高宮駅構内行きや「長丘~高宮循環バス」も、東口での折り返しとなる。
・都心の外縁部で折り返す路線の新設
「46番」にアサヒビール前行きができ、「140番」に別府駅前行きができる。
アサヒビール園に行きたい人のためかと思ったらそうでもない感じで、効率的な運用のためのよう。
茶山方面に行かず、別府駅前で折り返したら、もはや「140番」ではない感じも。
今後、「34番」に堅田橋行きができたり、「77番」に松島一丁目行きができたり…ということが起きたりするかも。
・脇山線の大整理
「3-1番」「3-2番」「3-3N」が廃止。
最古の枝番路線(おそらく)で、通勤に使っていたこともある「3-1番」廃止は寂しい。
最盛期は「4分間隔」で運行されていたこともあったのですが。
「2-1番」は存続するので、赤坂交差点~大正通交差点間にバスが走らなくなることはない。
シーサイドももち地区に一番最初に乗り入れた路線のひとつ「3-3N」の廃止も結構ショックです。
脇山支線の「曲渕~陽光台~脇山小~椎原」が廃止で、西四兄弟(西神の原、西原田、西中山、西広瀬)も一斉に消える。
代わりに「椎原~早良ニュータウン入口~内野~早良営業所」と「曲渕~内野~早良営業所」に再編。
いずれも「3番」としての運行のようだが、1年後とかには、これらに「3-1番」とか「3-2番」などが付くことになるのかもしれません。
・行先番号の統一
「71番」「77番」「78番」「79番」都心行きは、県庁前から先で、大濠公園行きは「71番」、福岡タワー行きは「77番」に統一。
これは6年前に提案していました。
・天神地区の乗り場削減
渡辺通りを北上してきて「天神北」で終点となる便は、一つ前の停留所が「天神ソラリアステージ前」から「天神高速バスターミナル前」に変更。
築港方面に向かう「20番」「80番」「90番」は「天神北」非停車に。
「天神北」始発の郊外行きのうち、「44番」「54番」「54-1番」「59番」が「天神コア前」始発に、「55番」「46番」「46-1番」「151番」「152番」が「天神大丸前」始発に変更。
「天神北」より手前からやってくるもの(福岡タワー発や博多ふ頭発など)は、引き続き「天神北」に停車するもよう。
・その他
「キャナルシティライン」の新設は先日お伝えした通り。
地下鉄七隈線が博多まで延伸したら、路線丸ごと廃止になりそうな感じも。
梅林地区(福大病院~野芥間)は大幅減便。
「14番」が朝、「114番」が夕方だけ残り、あとは「福大病院~西油山ハイツ」の区間便に。
また、「114番」は早良営業所まで行かなくなり、西油山ハイツ複乗はなくなる。
かつては早良高校まで運行されていた広義のエコルライナー「野芥三丁目行き」も廃止。
郊外部で、しかも、山が迫ってきていて人を集める面的な広がりが少ない地域だと、鉄道との競合にはなかなか勝てないでしょうか。
今回の改正、「運転手さん不足」「働き方改革」という大義名分のもと、背景にはいろんな“駆け引き”も看てとれる(批判しているのではなく、強かであることはよいことだと思います)。
緊急事態をアピールすることにより、通常なら得られなかったものもいくつか得られたと思うので、悲観するだけではなく、今後の展開にも少しだけ期待したいと思っております。
(つづく)
個人的に例年以上に忙しく、また、公式にも発表が既に出ていますので改正の要点だけ。
・「深夜バス」廃止
午前0時以降に都心を出るいわゆる「深夜バス」11路線が廃止に。
「深夜バス」のみが通るというオリジナル区間もあったわけですが、春からは代替路線は走らないもよう。
・バス停の改称
改称圧力が高まっていたもののずっと改称されなかった「東部青果市場前」はついに改称で、「博多バイパス北」というわかったようなわからないような名称に。
一方、博多区の本家「青果市場前」のほうは、市場はなくなっても今回はまだ変更なし。
「市民会館前」が「市民会館南口」に改称されても、結局、那の津通りに「市民会館北口」はできず。
「南新地」は「中洲・南新地」となるものの、「東中洲」と「中洲」は改称なしで、ややちぐはぐ。
ビルの名前を反映していなかった「博多駅三井ビル前」や、早急に解消すべきでは?と書いていた「博多駅前BCD乗り場」については今回手が打たれる。
・西鉄高宮駅東口乗り入れ開始
乗り入れる路線が、
“「61番」という番号で乗り入れるかには注目”
と書いていた件は、「61番」ではなく「無番」としても乗り入れるようで、やはりちょっと捻ってきました。
那珂川営業所行きと老司団地行きが「無番」で、若久団地第三行きが「61番」となっています。
あと、現在の「51番」「52番」の高宮駅構内行きや「長丘~高宮循環バス」も、東口での折り返しとなる。
・都心の外縁部で折り返す路線の新設
「46番」にアサヒビール前行きができ、「140番」に別府駅前行きができる。
アサヒビール園に行きたい人のためかと思ったらそうでもない感じで、効率的な運用のためのよう。
茶山方面に行かず、別府駅前で折り返したら、もはや「140番」ではない感じも。
今後、「34番」に堅田橋行きができたり、「77番」に松島一丁目行きができたり…ということが起きたりするかも。
・脇山線の大整理
「3-1番」「3-2番」「3-3N」が廃止。
最古の枝番路線(おそらく)で、通勤に使っていたこともある「3-1番」廃止は寂しい。
最盛期は「4分間隔」で運行されていたこともあったのですが。
「2-1番」は存続するので、赤坂交差点~大正通交差点間にバスが走らなくなることはない。
シーサイドももち地区に一番最初に乗り入れた路線のひとつ「3-3N」の廃止も結構ショックです。
脇山支線の「曲渕~陽光台~脇山小~椎原」が廃止で、西四兄弟(西神の原、西原田、西中山、西広瀬)も一斉に消える。
代わりに「椎原~早良ニュータウン入口~内野~早良営業所」と「曲渕~内野~早良営業所」に再編。
いずれも「3番」としての運行のようだが、1年後とかには、これらに「3-1番」とか「3-2番」などが付くことになるのかもしれません。
・行先番号の統一
「71番」「77番」「78番」「79番」都心行きは、県庁前から先で、大濠公園行きは「71番」、福岡タワー行きは「77番」に統一。
これは6年前に提案していました。
・天神地区の乗り場削減
渡辺通りを北上してきて「天神北」で終点となる便は、一つ前の停留所が「天神ソラリアステージ前」から「天神高速バスターミナル前」に変更。
築港方面に向かう「20番」「80番」「90番」は「天神北」非停車に。
「天神北」始発の郊外行きのうち、「44番」「54番」「54-1番」「59番」が「天神コア前」始発に、「55番」「46番」「46-1番」「151番」「152番」が「天神大丸前」始発に変更。
「天神北」より手前からやってくるもの(福岡タワー発や博多ふ頭発など)は、引き続き「天神北」に停車するもよう。
・その他
「キャナルシティライン」の新設は先日お伝えした通り。
地下鉄七隈線が博多まで延伸したら、路線丸ごと廃止になりそうな感じも。
梅林地区(福大病院~野芥間)は大幅減便。
「14番」が朝、「114番」が夕方だけ残り、あとは「福大病院~西油山ハイツ」の区間便に。
また、「114番」は早良営業所まで行かなくなり、西油山ハイツ複乗はなくなる。
かつては早良高校まで運行されていた広義のエコルライナー「野芥三丁目行き」も廃止。
郊外部で、しかも、山が迫ってきていて人を集める面的な広がりが少ない地域だと、鉄道との競合にはなかなか勝てないでしょうか。
今回の改正、「運転手さん不足」「働き方改革」という大義名分のもと、背景にはいろんな“駆け引き”も看てとれる(批判しているのではなく、強かであることはよいことだと思います)。
緊急事態をアピールすることにより、通常なら得られなかったものもいくつか得られたと思うので、悲観するだけではなく、今後の展開にも少しだけ期待したいと思っております。
(つづく)
もしかしたら、福大病院~西油山ハイツは中型車になりそうな気がします。この区間の本数の割には、乗っている人はかなり少なかったため。多くても10人くらいしか乗っていなかったような気がします。
あとは、福大病院~西油山ハイツ行き以外の茶山線から早良営業所が撤退しそうな気がします。今は1本しかない14番は片江営業所が担当しているため。(12番のダイヤを確認していませんが、)14番のダイヤが天神発着のエコルライナーの送り込みにできそうなためです。
あと、西片江二丁目の日祝ダイヤの茶山方面の最終が、18:17(改正前)から21:46(改正後)になることはびっくりしました。114番や140番の福大病院発着ができたときに、最終が19:36から18:17に繰り上がっていたので。
三越ができて20年以上経ちますが、これも「天神の動線の南下」のあおりですかね。
乗り慣れてる地元市民ですら慣れるまで時間かかりそうですが、コア前や大丸からの
着席需要に応えられるという面もありますね。
アサヒビールはもし中に入るならアサヒビール「前」のままにはならないですからね。
PDFリリースは「博多駅~アサヒビール~博多駅」となってますが…
折り返し見たい気もしますが平日昼間のみのようなので断念。
「3-3N」よかトピアの頃からあったんですね。交番以外何もなかったよかトピア通りが懐かしいです。
あと突如登場した朝5本夕方6本の「37-1」ですが、わずか2ヵ月半で朝1本夕方3本に大幅減です。
(38番の1往復半は維持)
需要見込んだ層の人たちは結局車か(遠いですが)地下鉄通勤だったってことですね。
朝の快速便はそこそこの利用者があったと思いますが、福大病院までの区間利用者もそこそこ多いです。
このままだと四箇田団地~福大病院の様に何時かは廃止になりそうな感じです。
ソラマメさんも仰っている様に南北のラインは結構本数はありますが、東西のラインはますます利用しにくくなりますね。
干隈1丁目~福大間も上下2本のみになりました。12番の桧原行きも5本となってますね。
野芥~福大、福大病院間は多分?40年くらい前は1日上下60本くらいの運行がありました。
12番、14番と片江担当の3番早良妙見口→片江が夜に1本有ったと思います。
干隈~七隈四角も結構な本数がありました。
何か寂しいですね。
後は外環2番がどうなる事やら?
福大病院~西油山ハイツは、今後のさらなる減便、そして廃止を見据えている感じがするのが残念です。
梅林駅を起点に、そのまま西油山ハイツとか日の丸団地方面にのぼっていくようなコミュニティバス的なものが地元から生まれてくる…ような流れにでもなればまだいいのですが。
>天神北特に下りはだいぶスリムになりますね。
かつては、天神発の1番、2番、3番もここ(かつては天神ショッパーズ前)が起点だったことを考えると、ほんとスリムになりますね。
>アサヒビールはもし中に入るならアサヒビール「前」のままにはならないですからね。
たしかに。
敷地内のロータリーでも、「福岡東医療センター正門前」という例もあったりしますけど(笑)。
折り返しはどんな感じになるのでしょうかね。
コメントありがとうございます。
私も子供の頃は、3番や93番でなく、敢えて12番や14番に乗って地元から都心に出ることが多かったです。
地下鉄と並行する路線をなんとか維持することを考えても結局は先細りのような気もするので、個人的には、駅や商業施設と背後の住宅地を垂直的に結ぶような路線の登場を期待しするようにします。