3月18日に続き、4月1日にもまた西鉄バスのダイヤ改正が行われる。
今回は、JRのダイヤ改正への対応や廃止・減便がメインで、前回ほど大きな動きはなさそうだが、その中でも気になる話題をいくつか。
・結局、都市高速堤ランプ経由の新路線はできず…。
過去2度ほど(①、②)新路線を予想してみたのだが、見事にはずれた。
というより、路線自体がひとつもできなかったので、「当たりはずれ」を言うのもおこがましいのかもしれない(笑)。
「ランプ開通→路線新設」という図式が自分の中で勝手にできあがっていたのだが、そう単純ではないということを思い知った。
・74番の谷蟹(たにがに)~東鉄工団地間が廃止となる。
おそらく西鉄は、この74番をゆくゆくは廃止したい意向があるのではないだろうか。
以前、途中の「坪見」から先の部分へ向かう便の日中の運行を取りやめて、朝夕のみに限定したこともあったし(評判が悪かったのか、数ヶ月後に日中も運行を再開したが)。
310番、筑豊急行、JR香椎線など、沿線に代替となる交通手段が全くないという訳ではないので、今回の一部区間廃止は、74番自体を廃止する伏線なのかもしれない。
74番が廃止されるとしたら、
現在の62番の九大前行きあたりを「坪見」まで延長して、その先を廃止。
救済策として、310番の物流センター前~長戸間に「江辻」を新設。
みたいな感じになるのかな。
(つづく)
今回は、JRのダイヤ改正への対応や廃止・減便がメインで、前回ほど大きな動きはなさそうだが、その中でも気になる話題をいくつか。
・結局、都市高速堤ランプ経由の新路線はできず…。
過去2度ほど(①、②)新路線を予想してみたのだが、見事にはずれた。
というより、路線自体がひとつもできなかったので、「当たりはずれ」を言うのもおこがましいのかもしれない(笑)。
「ランプ開通→路線新設」という図式が自分の中で勝手にできあがっていたのだが、そう単純ではないということを思い知った。
・74番の谷蟹(たにがに)~東鉄工団地間が廃止となる。
おそらく西鉄は、この74番をゆくゆくは廃止したい意向があるのではないだろうか。
以前、途中の「坪見」から先の部分へ向かう便の日中の運行を取りやめて、朝夕のみに限定したこともあったし(評判が悪かったのか、数ヶ月後に日中も運行を再開したが)。
310番、筑豊急行、JR香椎線など、沿線に代替となる交通手段が全くないという訳ではないので、今回の一部区間廃止は、74番自体を廃止する伏線なのかもしれない。
74番が廃止されるとしたら、
現在の62番の九大前行きあたりを「坪見」まで延長して、その先を廃止。
救済策として、310番の物流センター前~長戸間に「江辻」を新設。
みたいな感じになるのかな。
(つづく)
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