・「天神~宗像大社~道の駅むなかた」の「特急」新設など
何度かふれたこの路線は、結局「
東郷駅日の里口経由」で一日3往復の「特急」とのこと。
また、「赤間急行」の車両で「梅」を運行するとのことで(ヤスさんから情報をいただきました。ありがとうございます!)、「
赤間急行」は
宗像市の末端部に行くものを中心に減便され、全体で1割強減る感じ(ちゃんと数えてないのでイメージだけすが)。
一方、平日の
舞の里行きは、なんと3倍に増便される。
ちなみに、「
梅」は平日、土日祝日とも倍増のようです。
・天神地区の乗り場変更
天神日銀前(東行き)に停車する路線(篠栗、宇美方面)は次の「天神四丁目」を通過するようになる。
また、「~天神~渡辺通り~国体道路~博多駅」を運行する便が「天神一丁目」を通過するようになる。
それに伴い、天神一丁目に停まらないのに「8番」ではまずいので、
「天神(渡辺通り)→博多駅」を「8番」で運行していたものは「
68番」に変更となる。
さらに、「54番」「54-1番」「59番」「61番」「610番」「620番」「630番」「W3」が、「天神南」(北行き)を通過するようになる。
天神地区の乗り場再編については、
この記事や
この記事や
この記事や
この記事など、これまで折に触れて書いてきたが、ここまで大きく動くのはかなり久々かも。
なお、天神地区ではないが城南線外回りで六本松交差点を直進する路線が「六本松三丁目」を通過するようになる。
六本松交差点に関する記事で、ookido51さんからいただいたコメントの通りになりました。
・「54番」「54-1番」「59番」の種別変更
上記路線から「快速」の表記が削除される(停車バス停は変わらず)。
長い運行区間のうち快速区間はごくわずかなのに、
全区間にわたって「快速」を表示しているため、乗客のとりこぼしが発生していることをこれまで
幾度となく書いてきたが、ついに対策が打たれることとなった。
結局「快速」表記をやめるという方法に落ち着いたが、検討の過程では、「区間快速」とか「天神から平尾まで快速」とかいろんな案が出たことが推測される。
・「19番」「200番」日中時間帯も快速で運行
地下鉄七隈線への対抗策、そして、将来の
七隈線延伸に向けた対策と考えられそう。
「別府駅」を拠点に、という話も意外に実現するかもしれません。
また、「急行113番」が停車バス停は変わらないまま「急行」から「快速」に変更となるが、「急行114番」はそのままのよう。
・「25番」(タワー~城南~貝塚駅)が「20番」に番号変更
同時に、鳥飼~地行間のルートが、
西新経由から
鳥飼三丁目経由に変更となる。
市内電車の代替路線として、現在までの間、かなり忠実にそのルートを残してきた「
25番」だったが、ここにきて大きな転換点を迎えた。
ルートが変わるので番号も変えようということなのだろうが、いっそのこと、20番台ではなくて「18番」とかにして、
今年11月くらいに行われる(かもしれない)東部地区の再編用に「20」と「25」を空けておいてもよかったのではないだろうか。
下記「25-1番」廃止に合わせ、「20番」には、「貝塚駅~天神」という区間便もできるもよう。
天神に北から入ってきて天神で終点、という路線はなかなか珍しい。
・「25-1番」(貝塚駅~動物園)廃止
福岡市動植物園のロータリーの工事が行われるとのことで、「
動物園前」で折り返しができなくなるもよう。
「
25-1番」は短命に終わることとなった。
・「530番」廃止と「500番」のルート変更
陽光台~野芥ランプ~
堤~半道橋ランプ~博多駅の「
530番」は結局廃止。
野芥ランプ(東側)、
堤ランプを利用する路線はなくなるもよう。
陽光台~野芥ランプ~天神北ランプ~天神の「
500番」は、
都心→郊外が廃止で、郊外→都心は廃止とはならず、「→天神北→天神大和証券前→明治通り→博多駅」というルートに。
・「
700番」が「外環1番」に変更
…となると、
「外環2番」とか「外環3番」なんかも自ずと期待してしまいます。
また、大橋駅→福大病院で朝1便「エコルライナー」も設定される(野多目小学校前までノンストップで、その後もいくつかバス停を通過)。
・「1番」の縮小
「姪浜駅~天神」を運行する「1番」が「姪浜~藤崎」のみの運行となり、本数も減。
「市内貫線」としての「1番」は見る影もなくってしまった。
でも、利用状況を見ていても、ここまで需要がないとは思えないのですが。
・バス停名変更
旧 教育大前 → 新 福岡教育大学前
以前の記事で、
“、「女子大前」が「福岡女子大前」、「産業大学前」が「九州産業大学前」…などに変わったが、ここは「福岡教育大前」や「福岡教育大学前」などに変わることなく依然「教育大前」のまま”
と書いたのだが、前回の改正時に忘れられていたのでしょうか??
・その他
「
400番」の博多駅~呉服町間でクローズドドアが採用されたり、市内路線の「快速」の新たな設定や停車停留所の変更が行われるもよう。
いろいろと忙しくて全貌はまだ抑えていませんが、気長に記事にしていきます。
(つづく)