INSIDE SORAMAME

福岡のバスのことなど・・

イミカヨミカ(55)

2015年09月03日 |   ┣ イミカヨミカ
(つづき)
「天神高速バスターミナル前」
英字表記は“TENJIN EXPRESSWAY BUS TERMINAL-MAE”


意味重視だが最後の“MAE”は読み

福岡地区は「読み重視」が基本だったのだが、それを前提とすればここは例外。
読みよりも意味を伝えるほうが重要という判断なのか、それとも、西鉄の施設だし英訳も定まっているので使い易かったのか。

最後の“MAE”は余計な気もするが、


“MAE”を外してしまうとバスターミナル「そのもの」との混同が起きてしまうので外せなかった…という感じだろうか。


今年の7月から、ここから北九州空港にも行けるようになっているが、午前3時20分の発車であり、かなりハードルが高い。
利用状況はどんな具合なのでしょうか。


100円循環バス」にとってのバス停ナンバーは8。
でも、来年6月、連接バスが運行を開始したら、「100円循環バス」は渡辺通り経由から福岡市役所・天神中央公園前経由に変更になるかも(何の根拠もない想像です)。

今年春の天神地区の乗り物変更も、連接バス導入の布石の一つだったように思える。


こちらは連接バスのプレスリリースからの引用。
これを眺めていると、今こそ「西鉄貝塚線を中洲川端駅まで延長する」ことを検討してもよいのでは?という思いを強くする(参考記事1参考記事2参考記事3参考記事4)。
(つづく)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みなもとのよりみち(37)

2015年09月01日 |    ┣ みなもとのよりみち
(つづき)
複乗シリーズの37回目は、福岡県那珂川町の「冠ヶ丘団地中央」バス停。

那珂川町コミュニティバス「かわせみ」の「山田線」が、冠ヶ丘と松尾の間で国道385号を離れてここに寄り道する。


「山田線」は一方向の循環運行であり、ここ「冠ヶ丘団地中央」は循環の途中に位置するため、始発地である那珂川営業所からは近いが、終点である那珂川営業所までは遠いという状況。


バス停は、道路との高低差がある敷地の前に。
“バスが団地内に乗り入れるのは歓迎だけど、家の真ん前にバス停が建つのは勘弁”という感じだろうか、住宅地で新たにバス停が建つのはこういう場所が多い印象。


道案内
「山田線」のイメージカラー(?)は藤色


那珂川町といえば、「“バスの日”記念イベント」が、今月27日、ミリカローデン那珂川にて開催されます。
今年も行けたらよいのですが。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする