書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

新金貨物線。

2011年09月29日 13時44分19秒 | 写真
 総武線の新小岩駅から常磐線の金町駅までの間に単線の貨物路線があって、これが何だかのどかな雰囲気の線路なので前から気になっていたので、行ってみた。
Wikipedia新金貨物線

 先ずは新小岩に一番近い陸橋、小松橋の上からの一枚。

GoogleMap
 総武線本線とは違って線路の砂利が真っ赤になっています。この貨物線はそんなに高速では走行しないようで、線路の保守はあまり行われないみたいですね。留置線に置かれていた砂利敷設用の貨車も車輪もレールも真っ赤に錆び付いていて、随分使われていないようです。

 レール運搬用の貨車がディーゼル機関車に牽かれて入庫してきて、道路からすぐ近くに来たので迫力がありましたね。でも、あんまり近いと写真には撮り難いです。細かいディテールは見れるので、模型とか作る人ならいいのかな。

 次は総武線と新金貨物線が離れる所にある、上一色陸橋の上から。
 
 ここから貨物線は金町の方向に曲がって行きます。
GoogleMap

 新金貨物線は随分昔から手を加えていないみたいで、踏切には枕木を金具で留めた形式が使われていて、何だか東京23区内なのにのどかな雰囲気があります。


 京成線の高砂駅の近くまで来ると、耕道踏切という激狭踏切があって。すぐ線路脇の保育園が賑やかなんですが、ローカル感全開という風情です。
   ハレーションを切ろうとした手が写り込んじゃった。
GoogleMap:koudo railroad crossing

 こういうサイトもありました。高砂/耕道踏切 どうも古いサイトらしくて写真がアナログスキャンみたいです。

 高砂橋の上から。


 自転車で貨物線を撮影中、列車は全然来なかったんですが、一回だけ踏切で貨物列車に遭遇しました。一緒に踏切待ちをしていた小学生も携帯電話で写真を撮っていた所をみると、地元でもそれなりに珍しいのかも知れないです。

 「新宿」と書いて「にいじゅく」と読むそうです。ちなみにここは葛飾区です。


 金町の近くまで来ると常磐線と合流しますが、常磐線金町ガードが狭くて低くて頭をぶつけそうで楽しいです。(←変態?)入口の高さは私の身長くらい(173㎝)はあるんですけど、入口に向かって坂になっているので自転車で突入しようとすると頭がぶつかりそうで恐いです。地元の子供とかも頭を引っ込めて走っていました。




 *もっと写真が多い方が面白いかな。イマイチ雰囲気が伝わらない感があるのよね。ブログだとサムネイルの大きさとかが調整できないので、レイアウトの自由度が低くて結構難しい。

 ◇追記:急にアクセスIPが増えたのでちょっとビックリ、こういうのって結構見てくれる人がいるみたい。あ、鉄道関係は撮り鉄さんが見てくれるのかな。

新金貨物線関連のサイトへのリンクも載せときます。

ウィキペディア:新金貨物線
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%96%B0%E9%87%91%E8%B2%A8%E7%89%A9%E7%B7%9A

http://kumayuri.web.infoseek.co.jp/story9-2.html

http://www.geocities.jp/hamakai_22gou/shinkin.html *写真がことごとく傾いているんですけど写真は豊富です。

http://dagashi.org/rail/rail11.html *1969年の写真だそうです。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/161792/156279/69943519 *暗渠界(?)でも新金貨物線は注目されているみたいです。

http://ao-take.blog.so-net.ne.jp/2010-06-01 *East-iって架線がなくても自走できるんですね。知らなかた。

皆さん視点がそれぞれ異なって面白いですね。ま、でも基本的には車両がメインの方が多いんですが。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする