バックしようとしてRレンジでアクセルとブレーキを踏み間違えた場合
Nレンジにしようとセレクターを引くと そのままDレンジに入って今度は前進で暴走することになる事例が結構あるらしい
酷い場合はバックと前進を繰り返したりするそうなんだが バックに入れるにはロックボタンを押しながらじゃないとRレンジには入らないはずなので どうも反射的にロックボタンを押しながら操作しているようなのだ
DレンジからNレンジに切り替える時にはロックボタンには触れずにセレクターを前に押しさえすればRレンジには入らないのだが
パニックになるとどうにもならんらしい
何にせよ「とりあえずペダルから足離せ」って話なんだけど
どうも高齢者だとそれが基本的に出来ないらしい
やっぱり足元にブレーキとアクセルが並んで配置されていることが根本的に間違いなんじゃねぇかと思うんだが
◇追記:足に障害のある人用に 左手で操作するレバー式のアクセルに改造した自動車が改造申請して車検通るそうで
だったら健常者でも同じようにレバー式アクセルにしたら良かんべと思うのだが
足に障害のある人用の場合はレバーを引くとアクセルで 押すとブレーキになっているんだけど
健常者の場合はブレーキペダルは残しておけば左手と足の両方でブレーキを操作出来るようにしとけば良いんじゃないかと
Nレンジにしようとセレクターを引くと そのままDレンジに入って今度は前進で暴走することになる事例が結構あるらしい
酷い場合はバックと前進を繰り返したりするそうなんだが バックに入れるにはロックボタンを押しながらじゃないとRレンジには入らないはずなので どうも反射的にロックボタンを押しながら操作しているようなのだ
DレンジからNレンジに切り替える時にはロックボタンには触れずにセレクターを前に押しさえすればRレンジには入らないのだが
パニックになるとどうにもならんらしい
何にせよ「とりあえずペダルから足離せ」って話なんだけど
どうも高齢者だとそれが基本的に出来ないらしい
やっぱり足元にブレーキとアクセルが並んで配置されていることが根本的に間違いなんじゃねぇかと思うんだが
◇追記:足に障害のある人用に 左手で操作するレバー式のアクセルに改造した自動車が改造申請して車検通るそうで
だったら健常者でも同じようにレバー式アクセルにしたら良かんべと思うのだが
足に障害のある人用の場合はレバーを引くとアクセルで 押すとブレーキになっているんだけど
健常者の場合はブレーキペダルは残しておけば左手と足の両方でブレーキを操作出来るようにしとけば良いんじゃないかと
障害者で車検が下りるんなら健常者でも危険ではないはずなので 改造申請が下りないってのはおかしな話なんだけどな
そもそもさ 過失事故の場合は司法警察じゃなくて
Ende;