🌸生涯を捧げて完読すべきヨーロッパ哲学の至高
☆私自身、すぐ忘れますが書いている時
*間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来てます?
☆「意識」とは何か、「精神」とは何か
☆「絶対知」へ達する人間の認識力を科学的に解明
☆「絶対知」へ達する人間の認識力を科学的に解明
☆著者ヘーゲルは、ドイツ観念論を代表する哲学者
*高校の世界史や倫理社会の教科書にも登場する
☆著作の内容は難解の極致ともされている
☆著作の内容は難解の極致ともされている
⛳『精神現象学』概要
☆「認識の問題」等を弁証法的で解いていく
*相対するAなる事象とBなる事象の統一
*相対するAなる事象とBなる事象の統一
*高次な事象へ昇華する運動法則
☆西欧哲学の根本にあるものだ
⛳ヘーゲルは認識の問題について次のように説く
☆観念的な論理が高次な数学のように積み重ねられる
☆観念的な論理が高次な数学のように積み重ねられる
☆最終段階の「絶対知」への到達を論じる
*絶対知とは自身を精神という形態において認識する
*精神でも、概念的に把握する知にほかならない
☆ヘーグルが弁証法を展開して到達した(はずの)「真理」
*絶対知とは自身を精神という形態において認識する
*精神でも、概念的に把握する知にほかならない
☆ヘーグルが弁証法を展開して到達した(はずの)「真理」
*終わりなき探求のハードルは高い
⛳『精神現象学』(大澤真幸が読む)
☆精神の発展の大パノラマのような驚異の書物である
☆ヘーゲルは「感覚」から始まって
*「知覚」「悟性」「自己意識」「理性」「精神」「宗教」を経て
*「絶対知」に至る意識の全成長過程
*目がくらむほど多彩な話題を繰り出しながら論じ尽くす
☆これを導く最も重要な着想
*序文の「実体」とは不変の真実在、要するに「神」のこと
*実体が「主体」と見なしたところにヘーゲルの独創がある
☆実体が主体であるとは
*イメージは、キリスト教の神の「受肉」である
*受肉とは、神(実体)がキリストという人間(主体)になること
*この実体=主体の論理が繰り返し登場する
☆キリストが十字架の上で死んだとき
*神が別のどこかにいたわけではなく、他ならぬ神が死んだ
*キリストという人間は、神(実体)の現れである
☆キリストという人間はいわば自己分裂して
*自分が、それの現れとなる実体(神)を生み出している
*このふしぎな仕組みをヘーゲルは「主体」と呼ぶ
☆ヘーゲルの直観では
*精神と物との間の関係も同じ論理で説明できる
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
⛳出典、『朝日新聞』『世界の古典』
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『精神現象学』4(生きていることを考える)
(ネットより画像引用)