🌸『存在と無ー現象学的存在論の試み』
☆私自身、すぐ忘れますが,書いている時
*間違かも知れませんが、それなりに少し理解出来ているつもりです?
☆「実存主義」と密接な関係にある「アンガジュマン」の考え方
*行動の次元での他人との関係を想定している
☆サルトルの著書『存在と無』
*他者をまなざしとしてとらえる見方について言及する
*サルトルにおける「他者」の問題についての『存在と無』
☆地獄とは他人のこと
☆絶望せず「参加」することの意味を見出すこと
⛳思想界のスターのサルトル文学者でもあった
☆今や、彼が戯曲をつくっていたことを知らない人も多い
☆サルトルの戯曲の代表作の1つ『出口なし』
☆サルトルの戯曲の代表作の1つ『出口なし』
*今も、若手の演出家の手で、現代の俳優たちに演じられている
☆『出口なし』の「死後の世界」舞台上の様子
*アンテイーク家具が置かれた平凡な部屋
*「死後の世界」は地獄であって、「罪が裁かれる場」である
*「部屋」に通された3人の男女は、それぞれ重罪を犯している
*「部屋」に通された3人の男女は、それぞれ重罪を犯している
☆互いが互いの尋問者にもなりうるという環境
*自分は、倫理的に惰弱ではないこと、相手に認めさせようと必死になる
☆卑怯者と決めつけられた男「地獄とは他人のことだ」と叫ぶ
⛳「意識の自由の存在論的証明」を狙う大作、『存在と無』へと
☆自分が自由なら他人も自由
*それなら「自由」とはそのまま「不自由」のことなのでは
☆個人の意識のなかでモノ
*「意識によつて意味付けられる」として現れる
*意識は自体「モノでもないもの」として「否定的に」現れる
*意識は自体「モノでもないもの」として「否定的に」現れる
*「自分にとっては」それでいいが、他人が出現したら起きること
☆他人の意識の中では
*自分もまた「意味づけられるモノ」のひとつでしかない
*「本当にそうである」自分は
*「本当にそうである」自分は
*「そうでありたい自分」と異なつてしまうしかない
☆「地獄とは他人のこと」
☆「地獄とは他人のこと」
*「他人の『まなざし』が疎外を生む」とサルトルがいうゆえん
*不自由を「自分が選んだものととらえ返し」
*現実の社会に関与していくこと
*彼は「アンガジユマン(参加)」と呼んだ
*ハイデッガーの話に似てきた
*ハイデッガーの話に似てきた
☆「目的は他人を自由にすることだ」との思い「左翼」サルトルらしい
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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⛳出典、『世界の古典』
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『存在と無ー現象学的存在論の試み』
(ネットより画像引用)