🌸人口減少に打ち克つ「10のステップ」2
⛳製品・サービスの付加価値を高める
(「薄利多売』から「厚利少売」へのシフト)
☆「戦略的に縮む」という経営モデルにシフトしたならば
(「薄利多売』から「厚利少売」へのシフト)
☆「戦略的に縮む」という経営モデルにシフトしたならば
*「残す」ことにした事業が成果を出せるようするのが必要
*求められるのが、製品やサービスの高付加価値化だ
*求められるのが、製品やサービスの高付加価値化だ
☆マーケットが縮小する以上、GDPや売上高が減るのは仕方ない
*それをカバーするには、製品やサービスの収益性を高めること
☆「薄利多売」から「厚利少売」ヘのシフトする
* 一気に人口が減るわけではないので
*厚利多売を続けられる大企業などは残るだろう
☆厚利少売は、高くても消費者が買いたくなる商品やサービス
☆厚利少売は、高くても消費者が買いたくなる商品やサービス
*生み出すことが必須である
☆その最たるものが、スマートフォンである
*決して安い買い物ではないが、その利便性が受け入れられ
*今では多くの人が所有するようになった
☆消費者は「不可欠だ」と判断すれば、高くても購入する
☆米国の自動車会社テスラ1台あたりの利益は他社を圧倒している
☆米国の自動車会社テスラ1台あたりの利益は他社を圧倒している
*販売台数はトヨタ自動車の8分の1ほどなのに純利益はほぼ同じだ
☆ヨーロッパには洋服や化粧品、カバンといったブランド品
*製造する企業が多いがこれらも「厚利少売」の好例だ
☆企業規模をいたずらに拡大するのではなく
*自分たちの生産能力の中で「こだわりの品」を作りあげ
*利益率の高い商品として維持、提供し続けている
⛳「よりよいものを、より安く」の限界
☆日本企業「よりよいものを、より安く」価値観をもった企業が多い
⛳「よりよいものを、より安く」の限界
☆日本企業「よりよいものを、より安く」価値観をもった企業が多い
*クオリティーの高いものを割安な価格で提供することで
*世界を席巻し、技術大国としての地位を築いてきた
☆先進国の中で日本の人件費が低かった時代
*日本では、それがうまく機能していた
☆最新コンピュータで制御された工場が新興国に建ち並ぶ時代
*このようなビジネスモデルは続けられなくなった
☆日本企業の多くは人件費を削ってまでこだわり続けた
*このようなビジネスモデルは続けられなくなった
☆日本企業の多くは人件費を削ってまでこだわり続けた
*それがゆえに、新規学卒者を非正規雇用にするといった
*″禁断の手段″に手を染め
*正規雇用の若い世代の賃金までを抑制してきた
*低収入で結婚や出産を諦めざるを得ない若者を大量に生み出した
*これでは少子化が進んだのも当然の帰結だ
*自ら率先して国内マーケットを縮小させた
☆最近は高齢者の増加が薄利多売のビジネスモデルを勢いづかせる
☆最近は高齢者の増加が薄利多売のビジネスモデルを勢いづかせる
*現役時代に比べると収入が少ない高齢者
*国内マーケットの3割を占めるようになり
*「値段を高くしたら売れない」小売業や飲食業は少なくない
☆「よりよいものを、より安く」という美徳は素晴らしいが
☆「よりよいものを、より安く」という美徳は素晴らしいが
*人口減少社会には合わない
☆消費者も含めて「よりよいものは、それ相応の価格で」と
*意識を変えていかなければならない
⛳「マーケットとの対話」が重要
☆企業の幹部からよく言われること
⛳「マーケットとの対話」が重要
☆企業の幹部からよく言われること
*生活必需品を扱っている企業なので
*高付加価値化といっても無理がある
*人々の暮らしを安定させるのが我が社の使命だ
☆こうした製品を扱う企業にも
*国内マーケット縮小の波は容赦なく訪れる
☆高付加価値化しづらい製品を扱っている企業の場合
☆高付加価値化しづらい製品を扱っている企業の場合
*厚利少売でしっかり利益るのである
*企業が使命を果たし続けるためには
*ハイブリッド型でいくしかない
☆厚利少売へのシフトには、マーケットとの対話が非常に重要
☆厚利少売へのシフトには、マーケットとの対話が非常に重要
*単に値段を上げたのでは客から見向きもされなくなる
☆高付加価値化を図るには顧客ニーズに徹底的に応えていく必要がある
*顧客ターゲットを明確にし
*商品やサービスの企画段階から市場のニーズを汲み上げていくことだ
☆ヨーロッパのブランド企業には
*顧客が好む色や大きさ、手触りなどを聞き取るために
*メインユーザーと対話をしながら
*メインユーザーと対話をしながら
*新商品開発にあたっているところもある
*マーケテイングの基本に、日本企業は立ち返ることである
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『未来の年表』
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「厚利少売」「テスラ車」「マーケットとの対話」
(ネットより画像引用)
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