コロナで「働かないおじさん」大淘汰される
☆「コロナ・ショック」日本にとりマイナスばかりではない
☆経済的な側面からも、日本人の価値観や働き方を大きく変える
☆『コロナ・ショック』ビジネス社会『プロの時代』の幕開けになる
☆今後暫く、経済活動は「70%エコノミー」が妥当な予測の時代へ
会社の中「不要不急」だらけだった現実
☆動いていたものが止まると、いろいろなことが丸見えになる
*「不都合な真実」が顕在化した
☆会社が、「不要不急」で汚染されていたのが明らかになった
*行く必要のない「不要な通勤」、結論の出ない「不要な会議」等
☆「不要な人」「役に立たない人」そして「『いらない人』
*誰なのか白日の下にさらされた
☆『会社で不要な人』が大淘汰されていく時代の幕開け
☆日本企業バブル崩壊後、「3つの過剰」に苦しめられてきた
*「設備の過剰」「債務の過剰」「雇用の過剰」
日本企業のアキレス腱は「雇用の過剰」
☆日本企業の多くは「3つの過剰」を解消する努力を行ってきた
*日本企業は「筋肉質な体質」へと転換した
*キャッシュフロー重視の健全経営を志向した
*しかし「設備の過剰」と「債務の過剰」対策が中心だった
☆「雇用の過剰」は、現在日本企業のアキレス腱として残る
☆今後、コロナ前と同じ経済活動は難しい
*一度蒸発した需要はそう簡単には戻らない
*当面は、コロナ前と比べ「30%・50%エコノミー」予測
*しばらくは「70%エコノミー」が妥当な予測
☆日産自動車は生産能力を540万台(4分の3に縮める)
*経済活動の縮小で「不要な人」が増える
*「いらない人」を抱える体力が日本企業にはなくなりつつある
「船の大きさ」が縮めば、「働かないおじさん」いらない
☆ここ数年、「働かないおじさん」は社会問題化していた
*出勤しているが、仕事なくぷらぷらしている中高年層の社員
*明確な仕事や責任も与えられず
*「働かないおじさん」の給与水準は高い
☆コロナ禍で身の丈を縮めざるをえない企業
*企業に「働かないおじさん」を雇い続ける余裕はない
*「船の大きさ」が、コロナ禍で3割縮む
*「定員」がそのままでは、船は間違いなく沈没する
企業は生き残りに必死、問題は、社員だ
☆コロナ禍で、日本企業は大きく生まれ変わるのは間違いない
☆社員たちの意識や行動が変わらなければ
*その社員は「お払い箱」になる、
☆それは「働かないおじさん」だけの話ではない
☆「役に立つ人間」「価値のある人間」しか生き残れない時代に
あなたは「特別な付加価値を生み出せる人」?
☆経済やビジネスが縮めば、「新陳代謝」が起きるのは必然
*強いものは生き残り、弱いものは淘汰される戦国時代に
☆勝ち組と負け組の差はこれまで以上に大きくなる
*格差は拡大する
☆これから問われるのは、「個が生み出す付加価値」
*社員は「プロレベル」か?「アマレベル」か?
☆コロナがきっかけとなる「人材の大淘汰時代」
☆日本人にとって「『個』に立脚した時代」の幕開けである
*『本当に価値のあるプロ』なのか、問われる時代の始まり
(敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『東洋経済オンライン』
☆「コロナ・ショック」日本にとりマイナスばかりではない
☆経済的な側面からも、日本人の価値観や働き方を大きく変える
☆『コロナ・ショック』ビジネス社会『プロの時代』の幕開けになる
☆今後暫く、経済活動は「70%エコノミー」が妥当な予測の時代へ
会社の中「不要不急」だらけだった現実
☆動いていたものが止まると、いろいろなことが丸見えになる
*「不都合な真実」が顕在化した
☆会社が、「不要不急」で汚染されていたのが明らかになった
*行く必要のない「不要な通勤」、結論の出ない「不要な会議」等
☆「不要な人」「役に立たない人」そして「『いらない人』
*誰なのか白日の下にさらされた
☆『会社で不要な人』が大淘汰されていく時代の幕開け
☆日本企業バブル崩壊後、「3つの過剰」に苦しめられてきた
*「設備の過剰」「債務の過剰」「雇用の過剰」
日本企業のアキレス腱は「雇用の過剰」
☆日本企業の多くは「3つの過剰」を解消する努力を行ってきた
*日本企業は「筋肉質な体質」へと転換した
*キャッシュフロー重視の健全経営を志向した
*しかし「設備の過剰」と「債務の過剰」対策が中心だった
☆「雇用の過剰」は、現在日本企業のアキレス腱として残る
☆今後、コロナ前と同じ経済活動は難しい
*一度蒸発した需要はそう簡単には戻らない
*当面は、コロナ前と比べ「30%・50%エコノミー」予測
*しばらくは「70%エコノミー」が妥当な予測
☆日産自動車は生産能力を540万台(4分の3に縮める)
*経済活動の縮小で「不要な人」が増える
*「いらない人」を抱える体力が日本企業にはなくなりつつある
「船の大きさ」が縮めば、「働かないおじさん」いらない
☆ここ数年、「働かないおじさん」は社会問題化していた
*出勤しているが、仕事なくぷらぷらしている中高年層の社員
*明確な仕事や責任も与えられず
*「働かないおじさん」の給与水準は高い
☆コロナ禍で身の丈を縮めざるをえない企業
*企業に「働かないおじさん」を雇い続ける余裕はない
*「船の大きさ」が、コロナ禍で3割縮む
*「定員」がそのままでは、船は間違いなく沈没する
企業は生き残りに必死、問題は、社員だ
☆コロナ禍で、日本企業は大きく生まれ変わるのは間違いない
☆社員たちの意識や行動が変わらなければ
*その社員は「お払い箱」になる、
☆それは「働かないおじさん」だけの話ではない
☆「役に立つ人間」「価値のある人間」しか生き残れない時代に
あなたは「特別な付加価値を生み出せる人」?
☆経済やビジネスが縮めば、「新陳代謝」が起きるのは必然
*強いものは生き残り、弱いものは淘汰される戦国時代に
☆勝ち組と負け組の差はこれまで以上に大きくなる
*格差は拡大する
☆これから問われるのは、「個が生み出す付加価値」
*社員は「プロレベル」か?「アマレベル」か?
☆コロナがきっかけとなる「人材の大淘汰時代」
☆日本人にとって「『個』に立脚した時代」の幕開けである
*『本当に価値のあるプロ』なのか、問われる時代の始まり
(敬称略)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
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私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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出典、『東洋経済オンライン』
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