🌸第2のTikTokの有力候補
☆世界で過熱する「短尺動画アプリ」最新事情を深掘り
☆激化する「ショートムービーアプリ」戦国時代
☆ショートムービー市場に限らず、SNSや動画配信サービスの台頭
*ユーザーの視聴時間の奪い合い競争が全世界で増している
☆TikTokに匹敵するユーザー数を確立するのは
*なかなか難しい状況だ
☆TikTokのアメリカでの先行き見守りたい
⛳ショートムービー市場の競争が過熱
☆縦型でモバイルに特化した設計、短くわかりやすいコンテンツ
☆TikTokは、動画ファースト、Z世代の心を掴んできた
☆台頭する新興アプリ勢力
☆「第2のTikTok」のアプリは生まれるのだろうか?
⛳TikTokの企業価値は約19兆円
☆TikTokは、中国企業「バイトダンス」のアプリ
*バイトダンスはアメリカの動画共有アプリ「musical.ly」
*約1000億円で買収したのを機にアメリカでの事業を拡大した
☆TikTok、全世界の月間アクティブユーザー数(MAU)約7億人
*累計20億ダウンロードされたアプリ
☆バイトダンスの企業価値は約19兆円
*Z世代を中心に言葉の壁を超えた
*楽曲やダンスでコミュニケーションを取る文化を確立した
⛳第2のTikTok、筆頭は中国アプリ「Likee」
☆全世界1億5千万人を誇る
☆ショートムービー共有とライブ配信機能がセットになっている
*ギフティング(投げ銭)でコンテンツを収益化できる
☆中国企業ゆえ、インドでは、TikTok同様使用禁止
☆米中関係で、アプリの運営が左右されるという懸念もある
⛳中国勢に対抗する、アメリカ発アプリ
☆中国勢に対抗するアメリカ発のアプリ
*「Byte」「Dubsmash」がある
☆TikTokに比べると規模は小さいがその売り
*GPSでの追跡を行わないことを明確にしている
*安全性を高めることでTikTokに対抗している
*Facebookが買収に向けた協議をした
☆アーティストの試験場となる「Triller」
*全世界でMAUは約7千万人
*アメリカでは音楽業界に与える影響も大きい
*新曲を試験的にトリラーで公開するアーティストも多い
☆YouTubeも、インスタ・スナチャで新規参戦
☆Instagram、ショートムービー機能「Reels」をリリース
*リールとTikTokとの違い
*リールでは、よりおしゃれな投稿が「いいね!」をもらいやすい
☆YouTubeは、20億人ユーザーを誇る
*動画に楽曲を付けられる「Shorts」インドでテストとして開始
☆「Snapchat」
*世界で日間DAU数、約2.5億人
*動画に音楽を付けられる機能スタートさせる計画を発表した
⛳スマートフォン視聴に特化した5~10分の短尺映像コンテンツ
☆音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなどの幅広いジャンルで提供
☆特徴はユーザー発信ではない
*アーティスト発信の動画アプリという点
*縦型コンテンツだが、高画質でプロクオリティが売り
*コンテンツの一部をSNSでシェアすることもできる
☆TikTokに投稿した動画が転載されているケース多い
*ユーザーは個別にコンテンツをつくるのではなく
*一つの動画を複数のアプリに投稿しているのが現状
☆大手音楽レーベルの協力が得られないと
*楽曲ライブラリが満足に使用できない
*膨大な楽曲の著作権をいかに迅速にクリアするのか
*各サービス共通の課題だろう
(敬称略)
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☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『ビジネスインサイダー』『中田敦彦YouTube大学』
“第2のTikTok”の有力候補
(『ビジネスインサイダー』『中田敦彦YouTube大学』より画像引用)
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