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“第2のTikTok”の有力候補

2022年01月05日 | ネット
🌸第2のTikTokの有力候補

 ☆世界で過熱する「短尺動画アプリ」最新事情を深掘り
 ☆激化する「ショートムービーアプリ」戦国時代
 ☆ショートムービー市場に限らず、SNSや動画配信サービスの台頭
 *ユーザーの視聴時間の奪い合い競争が全世界で増している
 ☆TikTokに匹敵するユーザー数を確立するのは
 *なかなか難しい状況だ
 ☆TikTokのアメリカでの先行き見守りたい

ショートムービー市場の競争が過熱
 ☆縦型でモバイルに特化した設計、短くわかりやすいコンテンツ
 ☆TikTokは、動画ファースト、Z世代の心を掴んできた
 ☆台頭する新興アプリ勢力
 ☆「第2のTikTok」のアプリは生まれるのだろうか?

TikTokの企業価値は約19兆円
 ☆TikTokは、中国企業「バイトダンス」のアプリ
 *バイトダンスはアメリカの動画共有アプリ「musical.ly」
 *約1000億円で買収したのを機にアメリカでの事業を拡大した
 ☆TikTok、全世界の月間アクティブユーザー数(MAU)約7億人
 *累計20億ダウンロードされたアプリ
 ☆バイトダンスの企業価値は約19兆円
 *Z世代を中心に言葉の壁を超えた
 *楽曲やダンスでコミュニケーションを取る文化を確立した

第2のTikTok、筆頭は中国アプリ「Likee」
 ☆全世界1億5千万人を誇る
 ☆ショートムービー共有とライブ配信機能がセットになっている
 *ギフティング(投げ銭)でコンテンツを収益化できる
 ☆中国企業ゆえ、インドでは、TikTok同様使用禁止
 ☆米中関係で、アプリの運営が左右されるという懸念もある

中国勢に対抗する、アメリカ発アプリ
 ☆中国勢に対抗するアメリカ発のアプリ
 *「Byte」「Dubsmash」がある
 ☆TikTokに比べると規模は小さいがその売り
 *GPSでの追跡を行わないことを明確にしている
 *安全性を高めることでTikTokに対抗している
 *Facebookが買収に向けた協議をした
 ☆アーティストの試験場となる「Triller」
 *全世界でMAUは約7千万人
 *アメリカでは音楽業界に与える影響も大きい
 *新曲を試験的にトリラーで公開するアーティストも多い
 ☆YouTubeも、インスタ・スナチャで新規参戦
 ☆Instagram、ショートムービー機能「Reels」をリリース
 *リールとTikTokとの違い
 *リールでは、よりおしゃれな投稿が「いいね!」をもらいやすい
 ☆YouTubeは、20億人ユーザーを誇る
 *動画に楽曲を付けられる「Shorts」インドでテストとして開始
 ☆「Snapchat」
 *世界で日間DAU数、約2.5億人
 *動画に音楽を付けられる機能スタートさせる計画を発表した

スマートフォン視聴に特化した5~10分の短尺映像コンテンツ
 ☆音楽・ドラマ・アニメ・バラエティなどの幅広いジャンルで提供
 ☆特徴はユーザー発信ではない
 *アーティスト発信の動画アプリという点
 *縦型コンテンツだが、高画質でプロクオリティが売り
 *コンテンツの一部をSNSでシェアすることもできる
 ☆TikTokに投稿した動画が転載されているケース多い
 *ユーザーは個別にコンテンツをつくるのではなく
 *一つの動画を複数のアプリに投稿しているのが現状
 ☆大手音楽レーベルの協力が得られないと
 *楽曲ライブラリが満足に使用できない
 *膨大な楽曲の著作権をいかに迅速にクリアするのか
 *各サービス共通の課題だろう
                         (敬称略)                                     
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ビジネスインサイダー』『中田敦彦YouTube大学』










“第2のTikTok”の有力候補
(『ビジネスインサイダー』『中田敦彦YouTube大学』より画像引用)

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