🌸仏教の総合大学、比叡山の天台宗3
⛳『天台本覚論』は、日本人の無宗教標榜の根底にある
☆比叡山は、日本で唯一の総合大学として多くの人材を輩出した
☆比叡山は、日本で唯一の総合大学として多くの人材を輩出した
*立場を異にする宗派の開祖が、次々と比叡山から輩出された
*そこで多様な教えが説かれていたかを示している
☆宗派という形態をとらなかったが
*日本の宗教界に大きな影響を与えた『天台本覚論』の思想がある
⛳『天台本覚論』の核心
☆自然に存在する草木でさえ成仏する「草木成仏」の考え方である
☆自然に存在する草木でさえ成仏する「草木成仏」の考え方である
*草木成仏の思想は、すでに中国にも存在した
*この思想の背景には
*あらゆるものに霊魂が宿っている
*古代的なアニミズムの考え方である
*天台本覚論は、現世を全面的に肯定する思想であり
*天台本覚論は、現世を全面的に肯定する思想であり
*その点で本来の仏教の教えとは、対極に位置するものだが
*日本ではむしろこちらの考え方の方が広く受け入れられた
☆あらゆるものがそのまま成仏しているということであるなら
☆あらゆるものがそのまま成仏しているということであるなら
*改めて仏道修行をする必要もなければ、戒律も必要なくなる
*仏教の教えそのものさえ意味をなさないことになる
*それは無条件に現実を肯定することで
*宗教そのものの存在意義を否定することになる
☆現代の日本人が、「無宗教」を標傍する根底には
*こうした天台本覚論の影響がある
⛳現代天台宗の著名な僧侶作家、今東光と瀬戸内寂聴
☆比叡山延暦寺は、多くの名僧を輩出した
☆比叡山延暦寺は、多くの名僧を輩出した
*多様な宗教思想を包含しながら日本仏教の中心として君臨する
*他方で、強力な寺社勢力として世俗の権力を保持した
☆徳川家康は延暦寺の復興に力を入れるが
*それは、延暦寺がかつての独立性を失い
*世俗権力の支配下に組み込まれることを意味した
*江戸時代の延暦寺では、12年籠山の制度をはじめ
*戒律や教学の復興が進められていく
☆江戸時代初期に天台宗の僧侶として重要な働きをした天海
☆江戸時代初期に天台宗の僧侶として重要な働きをした天海
*天海は、家康に仕え、宗教的なアドバイザーの役割を果たす
*家康の死後には、『山王一実神道』の思想にもとづいて
*家康を「東照大権現」として祀ることを主張した
*その遺体を当初葬られていた駿河の久能山から日光山に改葬した
*天海は、江戸城の鬼門となる位置に寛永寺の創建も行っている
☆寛永寺を中心とする天台宗は江戸で大きな力をもち
*天台宗の拠点も延暦寺から寛永寺に移っていった
☆明治に入ると、神仏分離で延暦寺も日吉神社と切り離され
☆明治に入ると、神仏分離で延暦寺も日吉神社と切り離され
*打撃を受けることになるが
*興福寺のように境内地が奪われ
*廃寺同然になることは免れた
☆現代における天台宗の著名な僧侶、今東光と瀬戸内寂聴
(敬称略)
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⛳出典、『浄土真宗の檀家は多い』
『天台本覚論(草木成仏)』『無宗教』『天海』『東照大権現』
(ネットより画像引用)
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