日本屈指の名刹を本山とする奈良仏教の今
}奈良時代に栄えた南都六宗の内、法相・華厳・律の3宗が現在も残っている
奈良時代の南都六宗は、鎮護国家を祈る国家のための仏教
衆生救済のための宗派ではなく、仏教教義を研究する学派というべき存在でした
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
仏教(仏教(成美堂出版)記事引用)
奈良仏教
平安仏教(天台宗、真言宗)や鎌倉仏教(浄土宗)と異なる
☆積極的な布教活動で多くの信者を獲得していない
三論宗のように、衰退してしまった宗派もある
倶舎宗は法相宗、成実宗は三論宗の宗派に吸収された
律宗、華厳宗、法相宗は宗教法人として存続している
唐招提寺、東大寺、興福寺、薬師寺という日本屈指の名刺を本山として多くの参拝者を集めている
☆法相宗の3大本山(興福寺、薬師寺、法隆寺)
聖徳宗は、戦後、法隆寺が独立して成立した宗派です
北法相宗も、戦後に法相宗から独立した宗派(京都、清水寺大西良慶さんが設立)
}奈良時代に栄えた南都六宗の内、法相・華厳・律の3宗が現在も残っている
奈良時代の南都六宗は、鎮護国家を祈る国家のための仏教
衆生救済のための宗派ではなく、仏教教義を研究する学派というべき存在でした
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
仏教(仏教(成美堂出版)記事引用)
奈良仏教
平安仏教(天台宗、真言宗)や鎌倉仏教(浄土宗)と異なる
☆積極的な布教活動で多くの信者を獲得していない
三論宗のように、衰退してしまった宗派もある
倶舎宗は法相宗、成実宗は三論宗の宗派に吸収された
律宗、華厳宗、法相宗は宗教法人として存続している
唐招提寺、東大寺、興福寺、薬師寺という日本屈指の名刺を本山として多くの参拝者を集めている
☆法相宗の3大本山(興福寺、薬師寺、法隆寺)
聖徳宗は、戦後、法隆寺が独立して成立した宗派です
北法相宗も、戦後に法相宗から独立した宗派(京都、清水寺大西良慶さんが設立)
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