🌸世阿弥の創造性2(最終回)
⛳「みな名所にてぞ候らん、御教へ候へ」
(パノラマ手法と名所教え)
☆京都と奈良の国境にある奈良坂に立って
*旅僧と老人はパノラマを説明している
☆パノラマの手法
☆パノラマの手法
*「旅」と同様に名所への人々の関心の上に立つことは明らか
*歌枕に現れる地名の力が、能の中でも意味をもつ
*地名は歌の記憶にかかわり、「名所」の記憶にかかわる
☆能は身体による視覚芸術である
☆能は身体による視覚芸術である
*世阿弥はその限界を超えていこうとした
*どの様に、身体の周辺にヴァーチャルな現実を作り上げるか
☆世阿弥は、ヴァーチャルな世界を構築して
*そこに身体を立たせるのが、世阿弥の創造の方向であった
⛳「みな名所にてぞ候らん、御教へ候へ」
(世阿弥が自身の能楽の教えの中で用いた表現)
(世阿弥が自身の能楽の教えの中で用いた表現)
☆「みな名所」
*すべての場所、あらゆる場面という意味
*能楽の舞台に限らず、日常生活のあらゆる場面においても
*能楽で学んだことを活かすことができるという意味
☆「候らん」
*「~であろう」「~なのであろう」といった推量や願望を表す
☆「御教へ候へ」
*敬語で、「お教えいたします」という意味
☆全体の意味
*能楽の教えは、あらゆる場面で役立つものである
*それが、私が皆さんにお伝えしたいことですとの意味
⛳「夢の契りを待たふよ」
(夢の編集機能)
☆「夢」は、世阿弥が発想した作品のもっとも重要な要素
*世阿弥にとり創造とは、 「切断」の効果の演出であった
☆創造は、惰性化した物語の時間を切断して
*新しい姿で「物語」を表現してみせることである
⛳「夢の契りを待たふよ」言葉の意味と解釈
①夢を共有し、共に実現することを期待する
➁再会を待ち焦がれる
*夢の中で会った相手との再会を待ち焦がれる切ない気持ちを表す
③叶わぬ恋の切なさ
*叶わぬ恋に対する切ない想いを、夢という形で表現している
☆具体的な文脈での解釈例
①「夢の契りを待たふよ」と恋人に語りかける
➁「夢の契りを待たふよ」と故郷を思いながらつぶやく
③「夢の契りを待たふよ」と未来に向かって叫ぶ
☆「夢の契りを待たふよ」のまとめ
*非常に美しい響きを持ち、人々の心に深く響く言葉
*文脈や状況によって多様に解釈できますが
*普遍的なテーマ「夢」「希望」「未来」が挙げられる
⛳「ことさら当芸において、幽玄の風体第一とせり」
(ブランドの創出)
☆当芸において、幽玄の風体第一とせり
*白鳥が白い花をくわえて立っている、これが幽玄である
*ブランド・イメージを世阿弥は一代で確立した
*ブランド・イメージを世阿弥は一代で確立した
*能といえば、美しいものとなった
*美しくなければ、能ではないと世阿弥ははっきり言った
☆老人であっても、そこには幽玄がある
☆老人であっても、そこには幽玄がある
*花が散るのは美しい
*その花が散る姿が老人の幽玄である
⛳世阿弥の「幽玄」という言葉
☆「幽玄」という言葉
*『花鏡』の中で頻繁に登場する重要な概念
☆「幽玄の風体第一とせり」の意味
*「能楽は、幽玄な雰囲気を出すことが最も重要である」という意味
☆幽玄とは
*言葉では言い表せない奥ゆかしい味わいなどを指す
*能楽においては、幽玄な雰囲気を出すために
*俳優の所作、謡、音楽、舞台装置等が総合的に調和することが必要
☆世阿弥が幽玄を重視した理由
*幽玄という概念は、仏教の思想と深く結びついている
(能楽は、仏教的な世界観を表現する芸術として発展させようとした)
*幽玄は、日本の伝統的な美意識である「わび・さび」とも共通する概念
(自然の美しさや、時間の経過によって生まれる味わいを表現する)
*幽玄は、能楽を他の芸能と差別化する上で重要な要素でした
☆「ことさら当芸において、幽玄の風体第一とせり」のまとめ
*能楽における幽玄の重要性を示すものであり
*世阿弥の美学の核心を捉えた言葉と言える
*幽玄という概念は、日本文化の深遠さを象徴するものであり
*現代においても、その美しさを追求する人々が多くい
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
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⛳出典、『世阿弥の言葉』
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『みな名所』『夢の契りを待たふよ』『幽玄』
(ネットより画像引用)
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