僕は比較的早く学校に行く方である。通勤時間は通勤先・方法で違っていたが、どの職場でも早い。
早く出勤して何をするか。。。
担任の時は朝のホームルームで連絡することを整理したり、その日に話すことをまとめたりする。担任でない時は、授業の準備、校務分掌の連絡準備等をする。
僕はいつの頃からか、学校に着くと職員室や研究室の流しの掃除、みんなでお金を出したコーヒーを入れたりすることが、習慣になっていた。初任校でそうだったから、2校目以降でも何となく同じようなことをしている。着任2年目にもなると、「きれい好きの、全英連参加者先生」ということになる。
流しの掃除以外でも、印刷室で印刷原稿廃版や、シュレッダーのゴミをまとめたりすることもある。コピー機に紙を入れることもある。こんなのは本来ならば、お掃除担当の業務さんの仕事だったり、庶務担当の仕事のなのだが、あんまり気にせずしている。
別にいい子になりたいわけではない。
お掃除や整理整頓をしながら、実はその日にすること、話したいことを考えているのだ。でも、周りからは、僕がそういうことをしていると、感謝されたり、不思議がられたりする。まあ、誰も損はしないし、かまわないかなと思う。現任校でも2年目が終わろうとしている。同じような評判、評価が定着しつつあるように思える。
お掃除や整理整頓は、心のリズム調整、お仕事モードへの切り替えなのだ。だから、「きれい好きの、全英連参加者先生」は誤解なのである。