能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

二子玉川RISEショッピングセンターが進化 ニコタマは未来のSCを予感させます!

2015年05月07日 | マーケティング

4月24日、新しい二子玉川ライズショッピングセンターが進化を遂げました。

今までのRISE-SCとは異なるコンセプトです。

ものすごい人、人、人・・・。

シネコンがオープン、蔦屋家電、ZARA HOMEなど話題の先進店舗が開店しました。

7月には、エクセル東急ホテルも開業・・・。

ニコタマの風景が変わりつつあります。

今回オープンしたのが、ニコタマのバスターミナルの南側の部分。

都市開発とはこうあるべき、これからの小売業はこうあるべきといったディベロッパーの心意気が伝わってくるレイアウトです。

メダカの池や屋上庭園、環境にも優しい設計です。

屋上庭園・・・緑がいっぱいです。

オープニングイベント「EN NICHI(縁日)」では、オランダの彫刻家・物理学者テオ・ヤンセンが生み出した「ストランド・ビースト」も出現。

風を食べて動くバーチャルな生物・・・。

今まであれば、歌手やタレントを呼んできての何とかステージだったと思うのですが・・・。

なかなかインテレクチュアルでクレバーな感じがします。

大人も子どもも楽しんでいました。

このショッピングセンターは、未来のSCを体現したものだと思います。

全国どこに行っても同じパターンのイオンモール・・・その限界が見えてきた今、地域密着、オリジナリティ、新規性のあるSCは、新しい「解」となるのではないでしょうか?

チェーンストアオペレーションは大事だけれど、ただ安い、品切れがない、気軽に入店できるだけでは、顧客の満足や感動、それに基づく営業利益が取れない時代になっています。

ニコタマSCは、アンチ「イオン女子」、多様化対応、環境オリエンテッドな舞台装置ということが出来ると思います。


品質 から 上質感

流行 から 自分らしさ

工業 から 情報・文化

環境 から 自然・ナチュラル

爆買 から 良質なものを必要なだけ

単品管理 から 私だけの一品

みんな満足 から 私、家族は満足


そんな社会の変化をとらえたショッピングセンターだと思います。

人が多いにも関わらず、とても居心地の良い空間に仕上がっていました。

当分の間、この賑わいは続くものと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする